Palmとの出会い

ボクとPalmの出会いについて書きます。あれは忘れもしません、2000年11月、場所は米国ネバダ州ラスベガスでの事です。

当時、COMDEXという世界最大規模のコンピュータ展示会が、毎年秋にラスベガスで開催されておりました。
ボクも一応は業界の中の人なので、それまでにも何度か見学に行った事が有りましたが、この年は、ボクが関係した会社(社名は伏せますが、皆さん良くご存知のメーカ)が初めてCOMDEXでブースを構えるという事を聞き「それは是非見に行かなくちゃ」という、お手伝い半分、冷やかし半分の軽いノリで会場に乗り込みました。

そこでボクは見てしまったのです。

皆さんHandspringという会社を覚えておられますか?
当時、Palm本家と並んでPDAの大ブームを巻き起こし、後にPalm本家に買収された会社です。

この年のCOMDEXでは、LVCC会場の入口近くで、Handspring社はVisorの展示即売会をやっていました。ボクはそれまでPDAには全く興味が無く、正直、電子手帳に毛のはえた程度のモノという認識しか有りませんでした。

ブルーやオレンジ色のチープな筐体に、モノクロ液晶と幾つかのボタンが有るだけの、見るからに小中学生が遊ぶゲーム機のようなマシン、そんなマシンの即売会に黒山の人だかりが出来ているんです、それもいい歳をしたオッサンやオバサンがですよ…、

ボクが見ている間も、次から次へと売れていて、全く途切れる様子も無い(この時、確か$240位の価格で売ってましたね)、この光景を目の当たりにし、当時のボクは非常に大きな衝撃を受けました。

日本に帰ってからも、会場で見た光景が頭からはなれず、「一体あのマシンは何だったんだろう?」「そんなにスゴイものなのか?」時間が経つにつれ、気になって、気になって…、

「これはネットで調べるしか無いな」と思い立ったボクは、当時日本法人が有ったHandspring社のページを探し当てたのです、
「へ~ぇ、Visor Deluxe日本語版っていうのが有るんだ」
「会場で見たのは英語版だったから買わなかったけど、日本語版が有るなら買ってみようかなぁ…」
それから間も無くボクは、Visor Deluxe日本語版(黒)を入手する事になったのであります。

気が向いたらつづく

コメント / トラックバック 6 件

  1. nabehisa より:

    自分も初めて手にしたのはVisorでした。丁度今の職場に移って1年ほど。PCすらほとんど使いこなせていなかったのに、先輩が軽快に使っている姿にドキッとしたことがきっかけです。
    大須で買ったVisorを胸ポケットに初めてしまった時の高揚感が懐かしいです。今は、どの機種を買ってもあの時ほどの高揚感は無い気がします(笑) PalmPreに期待でしょうか (^^;

  2. ミニー より:

    nabehisaさん
    > あの時ほどの高揚感は無い気がします
    買い過ぎじゃないですか…いやいやコレは冗談です(^^)
    間も無くPalmPreが入手出来るようになると思いますが、ここは初心に帰って楽しみたいですね。

  3. 所長 より:

     自分はLibretto使いだった頃、職場で先輩が使っていたPalmPilotProfessionalを見て、「何だこのハイテク兵器は!?(兵器?)」と思ったのが出会いです。
    その後、当時はビルの5階辺りにあったイケショップに現物を眺めに行ったら、近々Palm IIIが出ると知り、しばらく後にそれを購入、今に至っています。

    Palmデバイスには
    ・Palm IIIc (゚∀゚) カラー!
    ・Palm m505 (゚∀゚) ウスガタ!
    (以下同じ感じで続くので省略)
    と毎回新鮮なドキドキワクワクを貰えてきたのですが、今回の仕切りなおしは凡庸な道具になってしまった感があって、いまいち盛り上がっていない自分です。

  4. ミニー より:

    所長さん

    コメントありがとうございます
    いまいち盛り上がらないのはボクも同じですよ(^^;)
    スマフォに求める事、やりたい事は、もう決まってるからでしょうか

    webOSについては、オチャラケた演出に惑わされず、
    基本機能の部分で「これはイケル」と思えるようなOSだと良いのですが・・・

  5. KOU より:

    こんにちは Centroくんのパッチで お世話になってます。
    ボクは 最初のPalmは Visor買おうかClie買おうか 迷って
    モデムとセット販売だったClie S500Cを買ったの覚えてます。

     当時 いれてた アプリ いまだに Centroくんに 入っているものも
    たくさんあり 昔のアプリが 使えなくなると ちょっとなぁと思っちゃいます・
     やっぱし 使い慣れてるアプリは いいから 使ってるわけですしねぇ・

     当面は Centroくん 大事に使います。

  6. ミニー より:

    KOUさん
    コメントありがとうございます
    この頃はS300やS500Cの時代だったのですね、
    ボクがクリエ(T600C)を使い出したのは、これから更に1年後でした
    昔のアプリはGVMに期待するしか無さそうですね…