スマートフォンの要件

スマートフォンに求めるもの、それは人それぞれだと思います。
『アレもやりたい、コレもやりたい』という願望と『出来ないより出来る方が良い、無いより有った方が良い』という願望は、明らかに別次元の要求であり、後者の場合は、いつまで経っても満足を得る事が出来ないという事になります。

大多数の皆さんがそうであるように、ボクの場合も、1台ですべての要求を満足するマシンは残念ながら存在しません。
クリエのCMじゃありませんが『手のひらで何でもやろう!』という風に、何でもPalmOSでやろうと考えていた時期も有りました。

PalmOS終焉というこの機会に、もう一度原点に立ち戻り、スマフォ(PDAも含む)という道具について考えてみたいと思います。

現在、ボクがメインで日常使用しているマシンはセントロ君、E51、N810 の計3台です。これらのマシンでやっている事を以下の表でまとめてみます。

【表中の記号説明】
◎…満足している
〇…まぁ合格
△…イマイチだなぁ
×…元々出来ない、または出来ても実用にならない

やってる事 セントロ君 E51 N810
電話 × ×
VoIP
アドレス帳 ×
スケジューラ ×
メモ ×
ボイスレコーダ ×
Office文書閲覧 ×
辞書引き ×
電卓
カメラ ×
目覚まし時計 ×
メール
ブラウザ
ネットラジオ
last.fm ×
YouTube
ネットテレビ × ×
Google Maps × ×
2ちゃんねる
音楽プレィヤー
FMラジオ × ×
ハッキング

まぁ最後のハッキングは余計かも知れませんが、ボクの場合はこんな感じです。
人によっては、あとこれに「ゲーム」が有ったり、DVDから変換した「動画鑑賞」が有ったりするのでしょうが、ボクの場合コレはほとんど無いですね。

こうやって見ると、朝起きてから、晩寝るまで、1日中これらマシンと共に生活している訳で、自分でも『良く飽きないものだ』と思います(^^)

やりたい事は、この先もドンドン増えて来るでしょうが、こうやって表にまとめてみると、方向性のようなモノが見えて来ますね。
◎の数は、やはりPalmOSがダントツですね、E51やN810のNokiaのマシンも、ボク的にはイイ線行ってると思います。

皆さんもお時間の有る時に、こんな風に整理して考えてみては如何ですか、ムダなマシンを買ってしまって後悔する事が少なくなりますよ。

コメント / トラックバック 2 件

  1. shino-ji より:

    実に参考になります。
    因みに私の所有しているPalmOS搭載機だけでも、使い勝手の良さに違いがあるのもなかなか面白いところです。

  2. ミニー より:

    shino-jiさん
    フルキーボードの有無で使い勝手は変わってきますね
    でも「それが必須か?」と言われるとそうでも無い気がします
    ただiPhoneのように徹底されると「それは行き過ぎでしょう」と言いたくなりますね