Nokia VS Nokia

BBS無反応で申し訳ありませんです、疲労してます ヘ(-′д`-)ゝ
ちょっと気晴らしさせて下さいね。

nokianokia1

実はつい最近、DocomoのNM705iを格安で手に入れましたの、
そんな訳で、今回は Nokia VS Nokia と題しまして、
E51との比較をしてみましょう~という内容でございます。
しばらくの間、お付き合いを願います。。。

■外観比較
今回はNM705iのノーブルホワイトを入手しました、最近は黒っぽい端末が多かったので、何となく新鮮な気分です。
E51と並べてみました、長さはNM705iの方が9mm短いですが、厚みが3mm増しです。
とにかく小さくてカワイイ端末ですね(^^)

nokianokia2

ウラのカメラは、共に2メガピクセルです。NM705iのみLEDライト付きです。

nokianokia3

NM705iの底面コネクタはDocomo標準では無くNokia仕様です、ACアダプタやヘッドフォンはE51と共通で使い回しが可能です。

nokianokia4

■ハードウェアスペック比較
NM705iには残念ながら「WiFi」と「赤外線」インターフェイスが内蔵されていません。

項目 NM705i E51
サイズ 105 x 46 x 15 mm 114.8 x 46 x 12 mm
重量 89g 100g
ディスプレイ QVGA(240×320) 2inch QVGA(240×320) 2inch
カメラ 190万画素 200万画素
ザブカメラ 8万画素 なし
本体メモリ 47MB 130MB
WAN 3G,GSM 3G,GSM
HSDPA × ○ 3.6 Mbits
Wi-Fi × ○ IEEE 802.11g
Bluetooth ○ 2.0 ○ 2.0
IrDA(赤外線) ×
FMラジオ ○ 国内周波数OK ○ 国内周波数OK

■標準搭載アプリ(主要なもの)比較
NM705iは残念ながら、S60アプリのインストールは全く出来ません。
iアプリのみ追加可能ですが、本機に対応しているiアプリは極端に少ない模様です。

項目 NM705i E51
ブラウザ imodeブラウザ Nokia標準ブラウザ
Messaging SMS,imodeメール SMS,MMS,E-mail
VoIP ×
Nokia Office Tools ×
Quick Office × ○ Word, Excel, PowerPoint
PDF viewer × ○ Adobe Reader LE
ミュージックプレーヤ
ボイスレコーダ
RealPlayer ×
英和・和英辞書 ×

■まとめ
NM705iは小さくてカワイイ端末なんですが、Office系のアプリが搭載されておらず、ビジネス用途には不向きだと思います。加えてWiFiが有りませんので、Nokiaマシン最大の特長であるVoIPも使えません。
唯一、NM705iの利点を挙げるならimodeが使える事でしょうか・・・、
でも、ボク的にはかなり気に入ってるんですよ、E51でシンビアンOSの操作に慣れた関係も有り、とても使い心地が良いです、しばらく持ち歩いてみようと考えています。

コメント / トラックバック 2 件

  1. nabehisa より:

    お疲れ様ですm(_ _)m
    またNOKIAの使い勝手をいつか直に教えていただきたいと思います(^^

  2. ミニー より:

    nabehisaさん

    いえいえ、何を仰いますやら・・・
    ボクの方が教えて頂く事ばかりじゃないですか、
    いやホントに(^^)