Palm Pre 雑感

まだまだイケてるClassic環境と、これからのwebOS環境、この2つが表裏一体となったマシン、それがPalm Preであります。

もう10年近くPalmを使い続けているボクにとって、この3日間程、Preを弄ってみて思った事を書いてみますね。

■キーボード
とても良く出来ています、フィーリング的にはTreoとセントロ君の中間ぐらい、しっかりしたクリック感が有ります、ボク的には問題無しです。

■タッチパネル
従来の圧感式タッチパネルは、スタイラスを使い、ポイントを点で正確に狙う事が可能でした。
これに対し Pre は りんごと同様の静電容量式? タッチパネルなので、面で狙らわなければなりません。
この結果、近接したポイントが正確に狙えず、特に Classic 環境では、操作上のストレスを感じます。

■5wayキーは必要
キーボード付きが Pre の有利性のひとつなんですが、これに加えて5wayキーも絶対必要だったとボクは考えます。
なぜ省略されてしまったのか、これが有ればタッチパネルのストレスを解決出来たハズ、残念でなりません。

■webOSの反応速度
webOSと言えども、ベースはLinuxでありますので、アプリを最初に起動する時は結構待たされます。
実用的なレスポンスで運用したければ、良く使うアプリをカードで画面上に並べておき、選択するという方法になります、
ただ、並べておけるカードの数にも限度が有るようで、7~8つが限界のような気がします。

■Classic環境
非常に良く出来ています、正直GVMなんて足元にも及びません。
MOTION APPSさん、短期間で良くココまで開発された事に驚きすら覚えます。
ただ、最新の V2.0.0 においてもバグらしきものは残っているようです、
特にVFS(外部メモリ)を扱う palmware で動作が不安定になる場合が多いみたいです。

■バッテリの持ち
良くも無く、悪くも無くと言ったところでしょうか、まだ何とも言えませんが、普通の使い方で1日は持つと思います。
バッテリはセントロ君のと同じモノで、互換性が有ります。

■ストラップ付けれる?
今のところ、ストラップを付けれそうな場所は見当たりません。
※セントロ君みたいに、ストラップホールを付けておいて欲しかったなぁ・・・

引き続き弄り倒します(^^)

コメント / トラックバック 6 件

  1. nabehisa より:

    神様が降臨されること、期待しております。
    ミニーさんの魔法で、ドコモの魔法でも(^^

  2. ミニー より:

    nabehisaさん

    まずはClassic環境からかなぁ・・・
    webOSの魔法は、まだまだ修行が必要ですからね。

  3. MA-CY より:

    タッチパネルと、WebOSの反応速度、やっぱりそうなんですね(-_-)
    タッチパネルの方は、静電容量式でも使えるタッチペンというのが
    あるようなので、それを使ってみるのも手なのかもしれませんね。

  4. ミニー より:

    MA-CYさん

    初代touchでタッチペンを試した時は、
    やはり、指の方がイイという結論になりました。
    Preでも試してみますね。
    ※そう言えば、あの時のタッチペン何処行ったんだろ・・・

  5. tetz より:

    昨晩はイギリスでセレブ達集めて盛大な発売記念パーティが開かれたそうです。http://youtube.twi.bz/Ug
    なんだろう、この温度差? 日本はもはや世界から見放されたのか?

  6. ミニー より:

    tetzさん

    いえいえ、まだ日本も捨てたモノでは有りませんよ(^^)
    年内には数百人規模のPreコミュニュティが出来るカモ、
    な~んてボクは考えています。