webOSで日本語入力成功!(暫定版)

ime

現在のところ、使えるIMEが存在しないwebOSですが、webベースのかな漢字変換サービスで、そこそこ使えるモノを見つけました。

Japaese IME
http://colspan.net/japaneseime/

多少使い辛い部分も有りますが、とりあえずこのサービスを利用すれば、webOS上で日本語入力が可能になります。

■操作方法
ブラウザ上で、本サービスで立ち上げ、日本語の文章を入力したら

Select All [◎+A] → 文章全体を選択
Copy [◎+C] → コピーして
Paste [◎+V] → 他のアプリのテキスト入力欄にペースト

という流れになります。

◎はジェスチャーエリアを指でタッチしながらという意味

■Preのカスタマイズ
しかしながら、Select All [◎+A] を実行する時に、ちょっと不具合が・・・、
ショットカットキー操作で、文章全体を選択した時に、末尾に余計な「a」が1文字付いちゃうんですよ。
この「a」という文字は、ショートカット[◎+A] の A なんです。

そこで [◎+A] のショートカットを [◎+Enter] に変更してみる事にしました。
このようにしますと末尾に余計な文字が付きません。

書き換えたモジュールは
/usr/palm/frameworks/mojo/builtins/palmInitFramework200_18.js

書き換えた部分は

(オリジナル)
Mojo.Menu.selectAllItem={label:$LL(’Select All’),command:Mojo.Menu.selectAllCmd,shortcut:’a',checkEnabled:true};

(書き換え後)
Mojo.Menu.selectAllItem={label:$LL(’Select All’),command:Mojo.Menu.selectAllCmd,shortcut:’\r’,checkEnabled:true};

「そんな根っこのモジュール書き換えて大丈夫なの?」と思われるかも知れません。
でもね、ソースリスト丸見え、テキストエディタで簡単に変更出来ちゃう訳です、やらない方がどうにかしてますよね、ダメなら戻せば良いだけの話ですから。
自分の思い通り、徹底的にカスタマイズ出来るマシン、
それがPalm Preなんですよ(^^)

■記念カキコの動画

124番はボクです(^^)

コメント / トラックバック 4 件

  1. gogogo より:

    ミニー先生、おめでとうございます。
    N810のWeb上での日本語入力と、近いのでしょうか?
    着実に前進していますね。夢が膨らみます!
    陰ながら、応援しています。頑張ってください!

  2. ミニー より:

    gogogoさん

    そうです、N810標準ブラウザでの日本語入力と同じやり方ですね。
    ただN810にはIMEとしてAnthyが有りますが、
    PreにはIME自体まだ有りませんので、
    すべてのアプリで、このやり方になるんですよ。

  3. colspan より:

    Japanese IME作者のcolspanです。
    初めまして☆

    Japanese IMEをご紹介いただき、本当にありがとうございます。
    このツールが完全な解ではありませんが、日本語化のお役に立てて光栄です。

    競合が恐ろしいですが、やろうと思えばPreのフレームワークを増築して
    このJavascript製のIMEを埋め込むことはできるかもしれませんね。
    実機がないので試すことができないのですが・・・。

    何か実機がなくても試す方法はあるのでしょうか?
    この分野、全く疎くて申し訳ありません・・・。

  4. ミニー より:

    colspanさん

    初めまして、Japanese IME を公開して頂いて、大変助かっております、まずはお礼を m(_ _)m

    PalmPreですが、間も無く3G版が流通するようになれば、日本人のユーザも相当な人数になると予想しています。

    現在のところ一番の問題はIMEなんです、オフラインでも使えるものが出来れば、とても素晴らしい事なんですが・・・。

    まず、Mojo SDK は以下のページから入手可能です(要ユーザ登録、無料)
    SDKの中に実機のエミュレータも入っております
    http://developer.palm.com/

    また、以下のページも、非常に参考になります
    http://www.webos-internals.org/wiki/Main_Page

    失礼ながらcolspanさんは java script の達人とお見受けいたしました、
    ボクは、そんな方が現れる事を待ってたんですよ。
    是非ご検討宜しくお願い申し上げます m(_ _)m