PalmPre O2版購入ガイド

モバイルプラザさんでO2版の取り扱いが始まった模様です。
まずは、webOSの国内普及に向けて、ご英断頂いたモバイルプラザの店長様へ、この場を借りて厚くお礼申し上げますm(_ _)m

Pre購入を検討されている方にボクの方から一言、現在の状況をまとめます。

まず、Preを国内で使用する為には「アクティべーション&Palm Profileのバイパス」と「日本語化」の2つのハードルが有ります。
有る程度のスキルをお持ちの方でないと、このハードルを越える事は出来ませんので、この点はご注意ください。

■アクティべーション&Palm Profileのバイパス
関野さんのBBSに有る手順
或いはもっと簡単なツールMeta-Doctorを使用する方法

■日本語化
(1)webOSを日本語版にする方法

ボクのblogで、ここ1ヶ月間の記事をご参照ください

webOSを日本語版にする為に手を入れるポイントは

ロケール、リージョン、フォント の3点です

これでOS自体は日本語版になります。

ロケール(完成編)
http://mini.x0.com/2009/11/04/588/

リージョン
http://mini.x0.com/2009/10/25/540/

フォントのカスタマイズ
http://mini.x0.com/2009/10/18/490/

(2)IME
(レベル1)webベース → オンライン+コピペ前提
幣blog 「webOSで日本語入力成功!(暫定版)」

(レベル1+3)webベース → オンライン前提 + システム常駐
ざわざわの半径さん 「もじもか for Palm webOS コンセプトバージョン」
 (開発中)

(レベル2)アプリベース → コピペ前提
pocketgamesさん 「Preで日本語入力その2」
幣blog 「中華IMEの研究」 (開発中)

(3)ローカライズデータ
幣blog或いは「ミニーの資料室」で公開予定(優先度後回し)

以上、簡単にまとめてみました。

コメント / トラックバック 12 件

  1. より:

    キャリアの設定方法をどこかに紹介しないといけませんね。
    忘れていました。

  2. ミニー より:

    せさん

    ソフトバンクの設定ですね、是非お願いします
    ドコモの方は、O2版が来たら試してみますね

  3. 磐梯山 より:

    PalmPreO2の
    注文状況を問い合わせをしたところ
    ヨーロッパで人気商品だそうで品薄のようです。

  4. ミニー より:

    磐梯山さん

    確か同じ日(11/3)に発注されましたよね?
    何故かFedex送り状番号のお知らせメールが未達なんですが、
    ボクの方は明日か明後日には到着するみたいですよ。

  5. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    私は(11/4)日付が変わってからの注文です。
    この1日の差が大きかったようです。

    明日、フランスから一旦イギリスに渡り、それから日本に直接入ってくるそうですね。
    ローマ字で住所を送れとの指示メールが未達で、今日送付しました(泣

  6. ミニー より:

    磐梯山さん

    やっとお知らせメールが来ました
    ボクも磐梯山さんと同じルートでした、今、ロンドン・ヒースローみたいです
    こりゃ来週だなぁ

  7. ミニー様
    モバイルプラザの古川と申します。
    この度はご紹介いただきましてありがとうございます。個人的にもミニー様のブログは大変参考にさせていただいております。ちなみにモバイルプラザでは、PalmPre本体の他にも専用のケース、クレードル、保護シート、スタイラス、各種ケーブルなども取り揃えております。これからも可能な限り普及に努めていきたいと思いますので、是非宜しくお願いします。

  8. より:

    ソフトバンクの設定の情報をアップしました。
    yet.palm.OSのサイトを参照ください。

  9. ミニー より:

    古川さん

    はじめまして
    直々にレスを頂きまして、ありがとうございます(^^)

    Preはアクティべーション問題が有りますので、国内shopで販売は無理かなぁとボクは諦めてました。

    でも、モバプラさんで先陣を切って頂いたおかげで、おそらく他のshopも追従して頂けるでしょうし、これでwebOSの国内普及が加速すればボクも嬉しいです。

    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  10. ミニー より:

    せさん

    早速の公開ありがとうございます。

  11. はじめ より:

    私は7日発注ですが、来週中くらいの発送だそうです。

    首が長くなりそうです。

  12. ミニー より:

    はじめさん

    待ち遠しいですよね、今ボクのは香港に居るみたいです
    変なルートです

    ロンドン → ライプツィヒ(ドイツ) → 香港