信者の数

expansysさんやモバイルプラザさんによるO2版販売により、国内でも続々とPreを入手されている方々が増えています。
さて、本日現在で何人ぐらいの方がいらっしゃるのでしょうか。

ポケゲさんのblogでは「50人ぐらいか?」と書かれておりましたが、この50人という数字、ボクの推定では「もうちょっと少ないかな」という気がします。

ボクの推定の根拠は、幣blogで公開しておりますlocale.txtをダウンロードして頂いた回数によるものです。

本日現在で

locale.txt Sprint版 12回
locale.txt O2版 22回

合計34回のダウンロードを確認しておりますので、ボクを入れて35人?
でも、まだ日本語化まで行ってない方もいらっしゃるでしょうから、大体40人強ぐらいでしょうか・・・

幸運にも既にPreを入手された方、信者をもっと増やして頂きますよう、布教活動を宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

※ボクのblogはカルト教団とは一切関係有りません。

コメント / トラックバック 51 件

  1. ひら より:

    どうもです。
    海外にお住まいの日本人Preユーザーさんもダウンロードされているかと…
    それを差っぴくと一体何人になるのでしょうか(笑)

  2. ミニー より:

    ひらさん

    それを忘れてました。
    Sprint版12回の半分以上は、米国在住組だと思いますね。
    ですから国内ユーザという括りで見れば、総数35人居るか居ないか・・・

    でも手ごたえとして、1日に1人以上のユーザは増えていますので、
    年内に100人規模のコミュニティになるのは確実と考えています。

  3. santiago より:

    本日、O2版PalmPreを入手し、アクティベーションも無事すみ、
    目出度く(?)信者となることができました。
    これからも、よろしくお願いします。

    ちなみに皆さん、Windowsでカスタマイズ環境を構築されてる方が、
    多いようにお見受けしますが、
    MacOsXでも、構築することができるのでしょうか?

    もし場違いな質問でしたら、お許しください。

  4. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    具体的な数字を表記していただいてありがとうございました。

    前回のコメントで書かなかったのですが、サークルの主さんとのPre持参の件でやり取りの中で「ボンビーな自分には….」という新語が出てきて、一瞬、私、理解できませんでした。「ビンボー」だったんですね。でも、その主の方が、布教信者第一号になりそうです。

    理由ですか? 

    定期的に「ミニーさんの独り言」を覗いているはずだからです。

  5. ミニー より:

    santiagoさん

    O2版ゲットとバイパス成功おめでとうございます。

    え~と、OSXの件ですが
    何とかキャンプ?(名前失念)でWindowsとデュアルブートにする方法と、
    もしくは、novaterm 自体は OSXでも動作するようですので、
    後は、使いやすいSSHクライアントを捜して、環境構築する事も出来ると思います。
    すみません、OSXの知識が無くてm(_ _)m

  6. ミニー より:

    磐梯山さん

    そのボンビーな方にも、宜しくお伝えください(^^)

    まぁ、確かにマシンは結構高額ですので、
    このご時世では大変だと思いますが(←ボクも大変でした)

    「今この時期、こんな面白いマシンを見逃す手は無いですよ!」
    と煽っておきますね。

  7. NAS芹沢 より:

    あっ、まだダウンロードしていなかったゾウ。(+_+)\バキッ

  8. 所長 より:

    ノシ
    同じく未ダウソですw

  9. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    PreO2,アクティベイト成功!しました。

    信者1名加わりました。
    うちのPalmのサークルのメンバーである某女史がPreO2を発注したそうです。
    来週、到着らしいですが….。
    今、イメージトレーニングをしているそうです。

  10. はじめ より:

    こんばんは

    PreのO2版をMacOSX環境で使っています。

    FuguというSSHクライアントが使いやすいです。
    Novatermも問題無くTerminal上で使えています。

    SQLite Database Browserなども使えますので、ほとんど問題無いかと思います。

  11. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    ゾウぞ、ダウンロードしてください(^^)
    日本語化で疑問が有りましたら、いつでもお知らせくださいね。

  12. ミニー より:

    所長さん

    まったくその通り、webOSは刹那的に盛り上がって終わりませんよ~
    ダウソしてくださいね(^^)

  13. ミニー より:

    磐梯山さん

    O2版バイパス成功おめでとうございます

    早速、布教活動の成果を挙げて頂いたようで、女性信者も大歓迎です!
    ・・・って、何かホントに宗教団体みたいですね(^^)

  14. ミニー より:

    はじめさん

    助け舟、ありがとうございますm(_ _)m

    Fuguは「ふぐ」と読むのかな?
    鍋にしたら美味しいですよね(+_+;;)\バキ!!

  15. はっぱ より:

    海外組の一員ですが、私はあえてlocaleの変更はしていません。こっちの生活がベースだと、もとのlocaleのままのほうが便利だったりもします。IMEさえあれば、WinもMacも英語で使ったほうが便利です。

  16. ミニー より:

    はっぱさん

    確かにそちらにお住まいの場合、Web や Google Maps で
    デフォで日本に飛ばされると面倒かも知れませんね

    それとblogを拝見しました。
    Google Maps で My Maps を表示するのは、
    /usr/lib/libWebKitLuna.so にパッチ当てして
    IE等のUAに偽装するしか無いと思いますね・・・
    状況に応じて、UAを切り替えれるアプリが欲しいところです。

  17. はじめ より:

    ちなみに、webOS 1.3.1でバイパスって成功されているのでしょうか。
    ポケゲさんで焼いているのを見たので。

  18. erieri より:

    ご無沙汰しております!
    えーと、某女史です(汗)
    あとは本体を接続するだけ、っていうところまでの設定を完了させて到着待ちとなっております。毎日あちこちのぞいてはうらやましいなぁと思っているところです(^-^;
    SIMはソフトバンクのプリモバを入れてみようと思っているんですが、通話だけなら問題ないのかなぁと。データ通信を考えるならb-mobile 3Gっていう手もあるんですけどね。設定とか出来るのかよくわからなくて…
    検証などお手伝いできることもあると思いますので、お声おかけください!
    また、本当に先人の方々のおかげで踏み切ることができたこと、感謝します!

  19. ミニー より:

    はじめさん

    Sprint版1.3.1は、つい先日リリースされたばかりですので
    まだバイパスに関する情報は知りません。

    ひらぱーさんから何も連絡無いですし、
    「つづく」ってなってましたので、楽しみに待ってるんですけど・・・

  20. ミニー より:

    erieriさん

    お久しぶりです、女性信者ってerieriさんの事だったんですか、あらら(^^)

    それとSIMの件ですが、ソフトバンクでもドコモでも、
    何も弄らなくても通話だけなら出来ますよ

    通信までやろうとすると、黒SIMの設定情報については、
    既に関野さんのBBSで公開されています

    ドコモの設定については、ボクの方で来週にでも実験する予定です。

    b-mobile 3G でも設定次第で可能と思いますが、何せ設定項目が多くて、
    最適値を見つけるまでは、多少トライ&エラーが必要かと・・・

    じゃあ、また「胃袋」blogにアップされるのを、楽しみに待ってますよ~
    ではでは・・・

  21. はじめ より:

    とりまとめサイトを作りました。
    コンスタントに更新できるか非常に微妙ですが、とりあえず普及に貢献できると良いなあと思いつつ。

    http://soramimi.org/Pre/

  22. ミニー より:

    はじめさん

    キッチリまとめサイトになってるじゃないですか、
    全般的に網羅されていて、これは皆さんの役に立つと思いますよ。
    どうもありがとうございますm(_ _)m

  23. はじめ より:

    すいません、ここで聞く話じゃないですが、
    Symキーって、押したらなにかでます?
    私の環境ではなんもでません。。

  24. 磐梯山 より:

    はじめさん

    こんにちは。
    友人のSprint版は、問題ないです。

    しかし、私のO2版も、同じようにシンボルマークが出ません。
    たぶん、他の方は気がついていないのでは??

  25. ミニー より:

    はじめさん
    磐梯山さん

    記号の入力パネルの件
    リージョンの記事に追記しましたので御覧ください

  26. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    ご対応ありがとうございました。
    さて、流れのついでといっては失礼なのですが、素人に教えて下さい。
    Edit 画面から
     Select All (× )
     Cut ( △)
    Copy ( △)
    Paste ( △)
    ×印は、項目が無い、△印は、この選択ができないのが、わからないのです。

  27. 磐梯山 より:

    自己レスです。

    すみません。
    △印は「文字」を選択していなかったからでした。

    Select All を友人に確認してもらったところ、Sprint版には×印があるんですが??

  28. ぐっち より:

    こちらには初めてコメントさせてもらいます。
    eBay UKでO2版Preをポチしまして本日無事成田の通関を通ったようです。
    明日が楽しみです。
    ところでUNLOCKものではなくO2のアクティベーション済みのものなのですが、
    日本で通話可能にできるものでしょうか。

  29. はじめ より:

    1.3.1にしたんですが、CarrierNetworkSettings.db3をいじってもパケット通信できませんね。。。。
    なぜなんだろう。。

    って、ここでする話じゃないですかね。

  30. ミニー より:

    磐梯山さん

    Select All に×印があるとは、どういう事でしょうか?
    以前ボクの記事で書いた ◎+A を ◎+Enter に変えたとか・・・
    そういう事でしょうか?

  31. ミニー より:

    ぐっちさん

    もうPreは着きましたか?
    O2のアクティベーション済みでも、日本でも通話可能になると思いますよ

  32. ミニー より:

    はじめさん

    ソフトバンクですよね?
    関野さんの資料通りに、書き換えてもダメですか?

  33. はじめ より:

    SBです。なぜかだめだったんですー
    ほかにもいじるべきところがあるのか。(Phoneアプリの設定とか)
    みなさんのところでは問題ないですか?
    設定済みの1.1.3からいれなおしてみようかな。引き継がれるかな。

  34. 磐梯山 より:

    Japanese IMEを立ち上げて、日本語の文章を入力します。

    コピーやペーストをする作業時のEditメニューの下に
    copy,paste,cutの一連のサブメニューが出ると思うんですが
    その中に「Select All (◎+A)」のサブメニューが見あたらないのです。
    自分だけかな?

  35. より:

    「関野さんの資料」で「ユニークな番号にしておく」、「ユニークであること」なんてコメントが入っているところは気をつけてください。
    『他で使っていない番号にしないといけませんよ』という意味です。
    思わぬところで使っている場合があります。(apnidの992、993とか)

    toはじめさん
     apnidの修正でうまくいくと良いですね。

  36. ぐっち より:

    私のPreは午前中には配達されたようなのですが、不在だったため持ち帰られたようです。埼玉DHLはその日のうちの再配達は難しいらしく、お楽しみは明日に持ち越されてしまいました。
    日本で通話できたら楽しみが増えます。
    実験したら報告します。
    ちなみにこの端末のキー配列は資料を見るとQWERTYのようです。

  37. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    大変失礼しました。
    過去分のコメントを、再度読み直したところ、
    ひらぱーさん発言に「「Select All (◎+A)」」が、最初から無いことがわかりました。

    お騒がせして申し訳ありませんでした

  38. はじめ より:

    どうしてもつながりませんでした。
    1.1.3で使おうかと思っております。

    1.3.1で3Gデータ通信が使えているという方はおみえになるんでしょうかね。

  39. はじめ より:

    OTAでアップデートすると繋がらなくなるようてす。
    これから試されるかたは要注意かも

  40. より:

    O2のpreですが、誘惑に負けてOTAで1.3.1にアップデートしてみました。
    データ通信は死にます。通話とSMSはOK。
    ただ、phoneのプレファレンスでインターネットアクセスとMMSの設定をマニュアルで行う項目が追加されています。
    一応、試してみましたが、設定を書き込めないとのことで上手くいきませんでした。残念。
    1.1.3の時のキャリア設定がキャリーオーバされてsoftbankのエントリーが残っていて書き込めないのか、それともキャリア設定はpalmデフォルトで上書きされてsoftbankのエントリーが無いので「設定を書き込む器が無いよ」ということで書き込めないのか、はたまた、バグなのか…
    あとは家に帰ってから調べてみます。

  41. より:

    連投すみません。
    useThisOverrideRecord
    msAllowedApps
    というキーが1.3.1から追加になっています。
    一つ目のuseThisOverrideRecordが怪しいですね。

  42. はじめ より:

    昨日useThisOverrideRecordに1入れてみたりしましたけどだめなかんじでした。
    追加でなく、他のキャリアのエントリ置き換えする必要があるのか

    1.1.3のエントリは引き継がれない感じですね。

  43. らとな より:

    はじめまして。みなさんの情報のおかげでPreを楽しく使ってます。
    1.3.1でHutchison 3 SIMを使用していますネットワーク設定していませんが
    データローミングでWEBは見れてます。ただ残額があっというまに減っていくので常用出来ませんけど。
    それとAppCatalogがつかえませんね。

  44. ミニー より:

    らとなさん

    はじめまして
    AppCatalogの件ですが、パイパス後にFirst Use アプリを起動して、
    ご自身の Profile を登録しないとアクセス出来ません

    1.3.1にアップするとFirst Use アプリは消えてしまいます。

  45. らとな より:

    ミニーさん
    ありがとうございます。Profileの件、最初の時登録を忘れてまして
    再度1.1.3の時AppCatalogが使えるのを確認してアップデートしたんですがだめでした。
    とりあえず1.1.3に戻すことにします。

  46. はじめ より:

    こんにちは
    erieriさんのサイトで報告されていますが、1週間とか経つと、WebOSの自動アップデート機能で、無理矢理1.3.1にアップデートされてしまうということです。

    勝手にデータ通信のできない状態になってしまうということ?

  47. ミニー より:

    はじめさん

    自動でバージョンアップさせないようにする方法、
    WebOS Internals か PreCentralのフォーラムか
    何処かで見た記憶が有るのですが・・・失念
    ※歳はとりたくないものです

  48. ミニー より:

    有りました、コレです
    Blocking Updates
    http://www.webos-internals.org/wiki/Blocking_Updates

    UpdateDaemonの実行を止める方法ですね

  49. はじめ より:

    いろいろ試したんですが、どうもdocomoのUSIMでWebOS1.3.1でデータ通信できているようです。
    ちょっと引き続き検証します。

  50. ミニー より:

    はじめさん

    docomoの実験、ボクも今イイところまで行ってるんですよ、
    どういう手を使われました?
    datasettings-assistant.js にパッチ当てしました?