docomoでパケット通信できたよ

はじめさんと同じ手法かどうか判りませんが、ボクの方でもO2版のv1.3.1でパケット通信出来るようになりました。

手法については、とりあえず後ほどまとめてみますね。

predocomo2

◆ docomoパケット通信設定について

以下に設定資料はO2版でv1.3.1に対応しております。
※関野さんのエクセルをパクリました(^^)

docomoパケット通信設定資料.pdf

docomoだけ使えれば良くて、ソフトバンクは不要という方は、以下のCarriorNetworkSettings.db3をダウンロードしてください。

CarriorNetworkSettings.db3

/usr/lib/luna/
/var/luna/data/

解凍して両方のフォルダへコピーすればOKです。

 
◆ APNについて

デフォルトは mopera.net になっておりますが、電話アプリの設定画面から、手動設定で open.mopera.net にすることも可能です。

定額制と言われている
mopera.flat.mopera.ne.jp
mopera.flat.mopera.net
については、手動設定してもエラーで繋がらないようです。

追記:2009/11/29
あれ?SMSの送信が出来ませんね(受信は出来てます)
皆さんのところはどうでしょうか?

コメント / トラックバック 28 件

  1. はじめ より:

    docomoですね。

    私の試したのは、docomoの設定をCarriorNetworkSettings.db3に追加して、他のキャリアのuseThisOverrideRecordに1を立てて、/usr/lib/luna/と、/var/luna/data/に置いただけです。

    ソフトバンクはだめです。なんででしょ。

    もともとPreは12/1からdocomoの128kbpsアクセスポイントで使うつもりでしたので、とりあえずはつながって安心しました。(今はデータ通信明示的に切ってます。13650円は払えん)

  2. ミニー より:

    はじめさん

    了解しました、ボクの方法もはじめさんと同じです
    useThisOverrideRecordに1を立たら手動設定も効きますね

    ソフトバンクは何ででしょう?
    ボクもSIMが有れば試せるのですが・・・

    これで通信したら上限13650円で収まるのでしょうか?
    パケホーダイダブルには加入していますけど・・・

  3. はじめ より:

    ミニーさん

    useThisOverrideRecordに1を立てないといけないですね。(どこのキャリアでもいいのかな)

    でもソフトバンクの設定は効きません。なぜ。。。手動設定でもダメです。
    MMSのからみでしょうかね。

    ドコモのパケホダブルおよびBizホダブルは、PC接続時の上限は13650円です。
    よって、それ以上は課金されません。

    Android HTC-G1のときにやってました。が、結構しんどいです。
    128kbpsでも6千円台になるのはうれしいですね。

  4. ミニー より:

    はじめさん

    ドコモは長~く使っていますが、料金体系がよく変わるのでちょっと心配
    ボクも上限13650円まで使わないように注意します

    いつもPHS300とイーモバを持ち歩いていますので
    イーモバ圏外の場所へ出張した時の緊急用として利用するつもりです。

  5. はじめ より:

    来月になったら、128kbpsのAPN用設定ファイルも作ると良いかも。でも、遅いかな。128kbpsって。
    昔は32kbpsでも喜んで使っていたのに。

  6. ミニー より:

    はじめさん

    メール取るぐらいなら128Kbpsでも十分かも知れませんが、WEBは辛いかなぁ・・・
    6千円台なんですか、でも微妙ですね・・・ドコモさんのやる事はいつも

  7. erieri より:

    手動設定に関してはそのままでも出ているようです。
    ですが、項目を入れてみたりいろいろしてみたんですがやっぱりアウトみたいな感じです。

  8. ミニー より:

    erieriさん

    あれ、ダメですか?
    mopera U は加入済みですよね?

    ドコモのSIMには緑色と白色のものが有りまして、ボクのは緑色です

    それからもうひとつ、
    これは関係無いとは思いますが「発信者番号通知」を有効にしています

  9. sekino satosi より:

    昼寝していたらアップデートされちゃいました。
    softbankで困り中。
    Yes/Noを答えずにほっておいてもだめみたいですね。(だめなら聞かなきゃいいのに)

  10. はじめ より:

    ここにきて、いきなりdocomo優位?になっちゃいましたね。。。
    なぜかタイミング良く(?)12/1から低速アクセスポイントもできることですし。

    引き続きソフトバンク検証中なんですが、なんでだめなのか全然わかんないです。
    もしかすると、キャリアのナンバーの問題?10とか20とか。

  11. nabehisa より:

    ミニーさん、ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m
    お陰でDocomoの3G OKです。12月1日から緑の回線の内容が1年ぶりに変わります (笑)

  12. ミニー より:

    sekinoさん

    例えばInternetとMMSのエントリだけ作っておいて
    apn, cshnUserName, cshnPassword はワザとブランクにしておく
    もちろんuseThisOverrideRecordに1を立てておく

    あとは手動設定にまかせてみる、というのはどうでしょう?

  13. ミニー より:

    はじめさん

    ドコモの低速用apnって、まだ未発表ですよね?
    低速契約の人が間違って、普通のapnに繋げないように一工夫いりますね

  14. ミニー より:

    nabehisaさん

    どういたしまして、smsの件は引き続き調べてみますね
    回線内容が変わる件、噂のドコモ低速契約ですか?

  15. nabehisa より:

    ミニーさん、その通りです (^^;
    当方も主にはイーモバが活躍するので、意外に低料金で済むような気がします(^^;;
    ちなみに以前と同様にドコモさんは自己責任で緑のカードを使って良いですよとのことでした。

  16. sekino より:

    まだ玉砕しっぱなしで1.1.3に戻しました。(SoftBank)
    なんとなくですが、ユーザIDとパスが必要なアクセスポイントは失敗するとか。

    mopera.net はブランクでOK?
    mopera.flat.mopera.ne.jpはIDとパスが必要?

    データ通信網のことはまったく詳しくないのですが、
    IDとパスが無くても確立する、または何かしらのエラーを返すAPはOKで、
    ID、パスが必要で、かつ、間違いの場合は一切レスポンスを返さないAPはNG。

    そんな状況だとすると、接続確認を行っているところの処理を探して手を入れないといけませんね。
    上記はまったくのあてずっぽうです(_ _)

  17. ミニー より:

    nabehisaさん

    自己責任で使って良いという話は、ボクも以前何処かで聞いた事が有ります
    ボクも低速回線、1ヶ月だけお試ししてみようかな。

  18. ミニー より:

    sekinoさん

    データベースのapn, cshnUserName, cshnPassword を
    ブランクにして試しました

    mopera.net
    open.mopera.net
    に関しては手動設定でapnを入れるだけで繋がります
    ユーザ名、パスワードは入れる必要無いみたいです

    mopera.flat.mopera.ne.jp
    mopera.flat.mopera.net
    に関しては、何をやっても
    Invalid Internet APN Settings.
    のエラーが出ます

    smsの送信が出来ない原因はまだ不明です

    ソフトバンクの場合は
    datasettings-assistant.js にパッチ当て必要なのかな?

  19. nori.te より:

    Nokia N78では、docomoのsmsを使ったとき、Message ValidityがMaximum timeだと送信できず、3Daysとすることで送信可能になりました。

  20. sekino より:

    PreCentralに挙がっている情報から、OK/NGそれぞれのキャリアが、ID/パスを必要としているかをざくっと調べてみました。

    おおむね、
    ・blankで良いキャリアはOK
    ・固有のID、パスを必要とするキャリアはNG
    という状況のようです。
    O2はID/パス要らないんですね。

    データ接続はOKでMMSは駄目というケースは、普通のデータ通信はID/パス不要、MMSはID/パス必要というキャリアで発生しているようです。

    datasettings-assistant.js ではなくてもう少し深いところにパッチを入れないといけなさそうな気がします。
    ただ、かなり早くに次のバージョンアップがありそうにも思えますので、どこまで突っ込むか悩みどころですね。

  21. sekino より:

    >>かなり早くに次のバージョンアップがありそうにも
    ↑「かなり重大なバグでは?」という意味です。

    「ID/パスが必要なキャリアでは使えない」というのはかなりしんどいと思うのですが、
    O2で問題なければスルーされてしまうでしょうか?

    以下、推測です。
    ・GSM版のメイン顧客はO2
    ・O2のデータ通信はID/パスが要らない
    ・ソフトのデバッグは時間が足りずにO2のみで行った
    ・PhonePrefsのマニュアル設定は、実はまだ公開する段階ではなかったから検証は深くやっていない (UKの最新のマニュアルに一切の記載は無いようです)

    結果:ID/パスを要するデータ通信NGという動作不良を見落とした。

    もし見当外れだったら、本コメントはこっそり削除してくださいませ。

  22. ミニー より:

    nori.teさん

    情報ありがとうございます
    そう言えば、ボクのe51もSMSが送れなくて
    3DaysにしたらOKだったのを思い出しました
    ちょっと試してみますね

  23. ミニー より:

    sekinoさん

    了解です、
    何か根本的なバグのようですね
    PPPのPHPでしたっけ、そこまで下のレベルのバグかなぁ・・・

    1.1.3 から 1.3.1 で変更されたファイルを比較して、
    そこから追っかけないと解決出来ないかなぁ

    ところで1.3.1のルートイメージって解凍出来ませんよね?

  24. sekino より:

    >1.3.1のルートイメージって解凍出来ませんよね?

    「解凍」の意味がちょっと判りかねます。
    1.1.3と同じように普通に展開できますが…
    (pre上で展開されているのと同じような状況という意味での展開です)

    classファイルをダンプしたいとか、そういう意味でしょうか。

  25. はじめ より:

    O2版ですが、当然やはりO2で使う以外の顧客は重視されないのかもしれませんね。

    あるいは、キャリア発売でない、いわゆるユニバーサルなUNLOCK版が今後出てきて、それでは問題なくなるのかも。

    別の話ですけど、バックアップアプリとかが出ませんかね。Homebrewアプリをサポートしたような。
    ROM焼くたびにセットアップは面倒ですし、データ消えるし。

  26. sekino より:

    1.3.5を待つことにします。
    疲れました…

  27. ミニー より:

    sekinoさん

    解凍の件は、Meta Doctor適用後の.jar を .zip に変えても、
    エラーで解凍出来なかったです
    ※適用前のオリジナル.jarは大丈夫でした

    それとソフトバンクの件、連日の解析お疲れ様ですm(_ _)m
    1.3.5 が今月中旬に出るとの噂なので、これを待った方が良さそうですね

  28. ミニー より:

    はじめさん

    Homebrewアプリのbackupなら/var/usr/palm/applications
    のフォルダごとPCへコピーしとけば大丈夫みたいです
    それ以外のbackupは、この方法では時間が掛かり過ぎてチョット・・・です。