Preをより使い易くする

◆ ストラップを付ける

実は先日、右脳先生からストラップ穴開け済みの電池ブタを頂きました。
お礼が遅くなりました、どうもありがとうございますm(_ _)m

早速、こんな感じで付けてみました。
やはりストラップが有ると、操作時の安心感が全然違いますね、片手でのキー入力が、よりスムーズに出来るようになりました。
ストラップは電池ブタ側に付いてますが、通常使用において強度的には全く問題無いですよ。
先生の穴開けの技は ココ を見てください。

p1020014

◆ キーボードを交換する

まだ交換作業はしておりませんが、とりあえずポケゲさんで入手しました。
お正月にでもチャレンジするつもりです、ボクにも出来るかな?
キーボードの交換作業の技は ココ を見てください。

p1020024

◆ 壁紙いります?

クールな壁紙を作ってみました、欲しい方おられますか?
いつものワンパターンですみません、とりあえず ココ に置いときますね。
ドコモ版とソフトバンク版、両方有りますよ。

image11

コメント / トラックバック 21 件

  1. nobshimu より:

    初めまして。
    いつも役立つ情報など楽しく拝見させてもらっています。
    キーボードは私も購入したのですが技術を要するみたいですね。
    私の場合、交換したいのですがなぜかアクティベートで引っかかっているので当面は無理そうなので交換した折のレビューを楽しみにしております。

  2. ミニー より:

    nobshimuさん

    はじめまして
    キーボードの交換作業、上手くいくといいですね。

    blogを拝見しました、アクティベートでご苦労されてるみたいですね、
    Macでの手順は「PDAと海馬」さんの記事が一番詳しいようです、
    まぁ、最後の手段は、コッソリROMも公開されているようですので…

  3. はじめ より:

    キーボードですが慎重にやれば難易度はそれほど高くないかんじです。
    私も無事できました。
    ROMの書換えでQWERTY配列も実現しました。
    やはり、QWERTYのほうがしっくりきますねー

  4. せ: より:

    なぜ「clié」なのかな~とずっと前から不思議です。 何でか教えていただけませんか?
    恨みがあるわけでは無いのですが、僕は嫌い。 というか、恥ずかしい部類に僕の中では分類されてるのです。(PEG-SL10は別格)
    関係ない話で失礼しました…(_ _)

    nobshimuさん
    手作業でひとつずつ進めたらいかがですか。
    健闘をお祈りしています。

  5. ミニー より:

    せきのさん

    クリエの件、書き出したら色々有って長くなりますが、簡単に申し上げますと、

    Treoにセロテープでクリエのロゴを張り付けていた頃は、
    理想のスマートフォンは、デザインや外見のカッコ良さでは無く、
    中身の機能や操作性&信頼性に有る、という主張が込められていました。
    ※誰もそんな主張には気付いて無かったと思いますが…

    webOSの時代になっても、未だにこんな事をしているのは、
    叶わぬ夢で終わってしまった、クリエフォンの夢を、
    心の何処かで、まだ追い続けてるからだと思います(^^)

  6. はじめ より:

    nobshimuさん

    meta-doctorで作ったROMを焼いている場合、起動後に、WiFiをオンにしてFirst Use appを起動すれば、アクティベーションできるような気がしますが思いますが、いかがでしょう?

  7. nobshimu より:

    ミニーさん
    せきのさん
    はじめさん
    アドバイスありがとうございます。
    はじめさんの仰ってる方法までたどり着かないのが現状です。
    起動後はProfile作成から抜けられませんので全くパッチがあたっていないかと思います。
    Makefileを一つずつやってみます。
    どうしても無理な場合はコッソリROMを使わせていただきます。
    一つだけお聞きしたいのですが、Blogにも書いたのですが~/Meta-doctor/pathes/以下にpre-p100eww-wr-1.1.3ディレクトリはあるでしょうか?これがないのが問題だと思っているので教えていただけると幸いです。

  8. はじめ より:

    nobshimuさん

    pre-p100eww-wr-1.1.3ディレクトリはありません。
    いま、リリースされているMetaDoctorのファイルは1.3.1以降用ではないかと
    たしか、バージョン表記の部分を書き換えればよかったような気もします。
    (ちょっとどこに載っていたかは失念)

    1.3.1のROMを使ってみてはどうでしょうか。

  9. 右脳 より:

    無事に届いたようで良かったです(^^ )。
    そうやって実物見てみると、結構簡単でしょ?
    ではではー。

  10. ミニー より:

    右脳さん

    先生の事だから、最先端の器具で穴を開けてらっしゃると、ずっと思ってました。
    これならボクにも出来そうです(^^)
    ありがとうございます。

  11. せ: より:

    みにーさん
    教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。
    「中身の機能や操作性&信頼性に有る、という主張」
    まったく持って同感です。だから僕はcliéのことが…
    とはいえ、Palm本家の方もLifeDriveあたりは怪しかったですね。
    失礼しました。(^^);

  12. はじめ より:

    ミニーさん

    私も、ケースに穴開けましたが、ふつーの錐を使いました。

  13. 右脳 より:

    ミニーさん
    ええ、針をライターで熱して刺すだけです(^^;)。
    とても簡単です。しかし後戻りは出来ないので、刺す前に熟考します。
    #以前、強度不足でケースを割った事があったので…。

    ではではー。

  14. にっちもさっちも より:

    ミニーさん、初めまして。
    検索サイトから伺いました。

    日本語化されたpalm pre、素敵ですね!

    実は私もO2版を手に入れて3日目です。しかし・・・、
    今なお、私のpalm preはただの煉瓦です。

    ミニーさんのサイトや他の有識者の方々のサイトを参考にさせていただきソフトウェアをダウンロードしてひとつひとつトライしているのですが、まったくアクティベートすらできません。実機を目の前にしてこのまま年を越さなければならないのかと思うと悲しくて悲しくて。

    業者さんのサイトを探してみたのですが、代行してもらえるところも見つけられず。

    なんとか開通できるようにまた頑張ってみます。

    またお邪魔させていただきます。
    それでは失礼いたします。

  15. 所長 より:

    にっちもさっちも殿

    下記のrarファイルをダウンロードしていただき、大阪PalmIIIさんの11/16の記事の
    >最後、「Once the Doctor is running」です。
    以降を試していただければ、素のO2版だったら何とかなると思います。

    http://uchey.sakura.ne.jp/webosdoctorp100eww-wr-1.1.3.jar

    あくまで自分が11月に行った時点での話ですので、あくまで自己責任でお願いします。(本気の文鎮になってしまっても責任は取れませんです)

  16. ミニー より:

    はじめさん
    右脳さん

    了解しました、変にドリルを使わない方が良いみたいですね、
    パリッと逝ってしまったらそれまでですし…

  17. ミニー より:

    にっちもさっちもさん

    はじめまして
    O2版ゲット、おめでとうございます。
    バイパス手術がんばってくださいね、成功をお祈りしております。

  18. ミニー より:

    所長さん

    フォローありがとうございます。m(_ _)m
    ところでblogはどうされたのでしょうか(??)

  19. 所長 より:

    実は最近ツイッターにはまっています。なのでブログは適当更新なのです!(力んで書く事か?)

    よくわかんない人が大量になだれ込んでくると困った事になるかもしれないので直接IDは書きませんが、「なごみ神さま」とか「うちらぼの英語表記名」で探すと潜んで呟いているかもしれません!

  20. 所長 より:

    ああ、あまりに投げやりな更新内容の話の事じゃなかったら、今現在はsakura側の障害でサーバが落ちてるだけみたいですって事で。

  21. ミニー より:

    所長さん

    さくらのサーバ障害だったのですか、もう半日以上止まってません?
    一瞬、blogが炎上したのかなぁと…だったら羨ましいなぁと思ってました(←どういう価値観してるんだ)