Preのバッテリについて

今夜は仕事で岐阜県に滞在中、もちろんPreも持って来てますよ。
ボクは、はじめさんKenkyoroさんが仰るような、バッテリの持ちの悪さは感じておりません。

本日朝9時にPreを充電器から取り外し持ち出しました、そして今は夜の23時過ぎですね、約14時間運用しました、それでは今のバッテリの残量をご覧ください。

unknown_2010-05-02_230244

今日はtwitterしたり、メールしたり、ブラウザでネットを見たり、結構頻繁に弄ってたのですよ。
それでもまだ50%以上残ってるでしょう、どうですかビックリしましたか?

実はPreのバッテリを長持ちさせる秘密が有りまして、それは何かというと。

「電話回線でデータ通信をしない」という事なんですよ。

ボクは昨年12月にドコモの低速回線を1ヵ月試しましたけど、その時はPreのバッテリの持ちは非常に悪かったですね。

今年になってから、データ通信はWiFi経由でイーモバを使うようになって、バッテリの持ちが驚く程良くなりましたよ。
もちろんWiFiは常時ONの設定で運用しています。

Preのバッテリ消費の犯人は、電話回線のデータ通信だったんですね(^^)

コメント / トラックバック 2 件

  1. Kenkyoro より:

    やはりそうですよね。

    当初SIMを入れずにWiFiだけで通信していたときは結構電池持ちいいなと思っていたんですがSIMを入れたら非常に悪いです。
    しかも、僕の体感だと電話回線でデータ通信をしなくてもSIMを入れているだけで減りがはやい気がします。

    裏通信系を完全に遮断しているわけではないのですが、バックアップオフ、アップデートオフでの運用です。
    ひょっとすると3Gの待機中も電池持ちに影響するのかもしれません。
    通信不要なときはAirplane Modeで運用すれば電池持ちよくなるかなぁ。
    でもメールも受信できなくなっちゃうしなぁ。

    僕もPocket WiFi買おうかな・・・(ボソ

  2. ミニー より:

    Kenkyoroさん

    SIM を入れても Data Usage をoffにしておけば、
    バッテリ消費は、特に大丈夫みたいですね。

    あと気を付けているのは、Date & Time で
    Network Time → on
    Network time zone → off
    と設定していますが(→そうしないと時計がずれて来るので)

    特にDocomoの場合、Network Timeで時刻同期が出来るのは、
    電波を掴んだ瞬間だけみたいで、
    ずーっと圏内に居ると、いつまで経っても時刻同期しません。
    この状態で放置すると結構バッテリを食うような気がします。

    Pocket WiFi買ってください、イイですよコレ(^^)