通信電池祭り改め告別式だよ

皆さん、本日4月5日より、日本通信さんから通信電池が発売になりますよ~、
ボクも発売前に予約しましたの。

予約された方の手元に届くのは、翌日の6日以降になると思いますが、こちらで Palm Pre の通信電池祭りを開催したいと思います。

この祭りに参加するには

・Palm Pre O2版を持ってる人
・通信電池を買った人

以上の条件をクリアする人は、参加してくださいね(^^)

さぁ皆さん、ご陽気に参りましょう~

◆ Pre のネットワーク設定について

Pre を DoCoMo で通信可能にしておけば、通信電池が使えると思います。
ただし、webOS 1.4.1 にアップディトされた方には、お知らせが有ります。

1.4.1 から? CarrierNetworkSettings.db3 の項目フィールドが増えておりまして、過去のものと、互換性が有るのか無いのか、良く判りませんでしたので、ボクの方でもう一度 1.4.1 で DoCoMo 用の CarrierNetworkSettings.db3 を作りました。

こちらからダウンロードしてください

CarrierNetworkSettings.zip

解凍して両方のフォルダへコピーすればOKです。

/usr/lib/luna/
/var/luna/data/

◆ ご弔問の皆様へ

Palm Pre に限らず、大部分の海外SIMフリー端末で、通信電池が使えないという事実が明らかになって来ました。
具体的には、通信電池をこれらの端末に挿しても、DoCoMoの電波を掴ませてくれません。

日本通信さんや、周囲の報道サイトで使用されていた「SIMフリー時代」という言葉の意味は、こういう事だったのです。
これはどうも私たちの勉強不足でしたね、いぁ日本語って難しいです。

ボクとしましては、日本が一刻も早く、真の意味での「SIMフリー時代」になる事を願って止みません。

なおここで「通信電池祭り」を開催する予定ではございましたが、
急遽予定を変更し「通信電池告別式」とさせて頂きます。

ご清聴、誠にありがとうございました。

コメント / トラックバック 6 件

  1. 所長 より:

    自分も通信電池は発注しておりますが、Preにアップデートがかかったりで
    ちゃんと設定するの(’A`)マンドクセ って気分なので、まずは便乗祭として
    公式HPを暫定復活させて(現状はDoccicaでの稼動実績の内容ですが)、
    TreoProでの利用についての情報を公開しております。
    そのまま情報発信では面白くないので、今回も毒を混ぜてみましたので、
    気になってリンクを踏んだ人は嫌な気分になってくださいw

    ミニー殿の説明をみると、このままDoccicaSIMをPreに投入すれば真っ先に
    同等環境での動作確認が取れそうに思えましたが、通信電池が届いてからの
    各自のお楽しみにしていただきたいと思い、あえて実験はしておりません。
    面倒だからじゃないよ。本当だよ。

  2. ミニー より:

    所長さん

    頻繁なアップディトで(’A`)マンドクセ のはボクも同感ですね。
    所長さんも通信電池ゲットしたら試してくださいね~、
    目の覚めるようなレポをお待ちしております。

    仰る通り、上で示したAPN設定はドッチーカのものです、
    通信電池もこれと同じ設定でイケるのか、
    それともまた別の設定なのか、ボクにはどっちーか判らないです。
    ↑「ドッチーカ」と「どっちーか」をかけてみました、如何でしょう?

  3. NAS芹沢 より:

    期待していただけに、残念だゾウ。
    (期待していたのが、そもそもの間違いかもしれませんが・・・)

  4. 所長 より:

    ちょいと気になりましたので補足。

    拙のTreoProでは怨念パワーのおかげでかDoccicaもbmobileSIMも
    使えておりますが、アンテナマークにはどちらも常に「!」表示の
    圏外となっております。

    もしかしたら諦めなければ奇跡が起きるかもしれませんので念のため。

    ついでに何かが特殊環境なのかPreが1.4.0から更新無いよとばかりに
    アップデートかかりません。謎だらけです。

  5. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    ボクも期待していたんですけどね。。。
    今は告別式ですが、焼き場に行く前に、最後の望みをかけて、
    超能力者を募集中です(^^)

  6. ミニー より:

    所長さん

    アドバイス頂いて、Treo750Vでは脈が有りました(不整脈ですが)
    ありがとうございますm(_ _)m