N-06A VS E51

naisen

デスクの上の模様替えです、デスクの上には内線電話が3台、ボクは一人。。。
着信が有ると3台同時に鳴ります、どのマシンで応答するか、お楽しみの瞬間であります(^^)

それはさておきまして、N-06A と E51 でありますが、ボク的に内線電話機としての用途は、かなり被っているのですが、
「ガラケー」と「海外スマフォ」という事で、それぞれ個性を持っております。

ちょっと比較してみましょう。

N-06A E51
音声遅延・音質 問題なし 問題なし
アクセスポイント間移動 確実に自動で切替わる 時々切替わらない
取次転送 実に簡単操作 ちょっと手間です
Messaging SMS,imode SMS,MMS,E-mail
ブラウザ まあまあ 良く出来ている
Office Word, Excel, PowerPoint Word, Excel, PowerPoint
PDF OK OK
カメラ 800万画素 200万画素
ミュージックプレーヤ OK OK
動画再生 まあまあ まあまあ
ワンセグ あり なし
FMラジオ なし あり
おサイフ あり なし

まぁざっと以上ですが、ボク的には、内線電話+αで使えれば十分なので、あまりツッこんだ比較では有りませんが、ご了承くださいね。

コメント / トラックバック 8 件

  1. murac より:

    楽しそうですね。SIPサーバは大手の物ですか?Astariskですか?
    レジスト出来るんだなぁと感心してしまいました。

  2. ミニー より:

    muracさん

    AstLinux(固体サーバ)で運用しています。
    SIP,PBX,IVR,拠点間接続と、専門業者に頼めばウン百万円かかるシステムを、
    全部ボク一人で構築しました、コストは10分の1以下で済みましたよ(^^)

  3. murac より:

    おおお すごいですねぇ
    このご時世なかなかお金を出してもらえない分野なので
    自前での構築してしまうのはほんとすばらしいです。

    そのまま背負って売りに行けそうですし。

    #PSTNの接続も出来るのですか?出来たら完璧だなぁと思いました。

  4. ミニー より:

    muracさん

    はい、NTTの固定電話が2回線と、docomoの携帯を1回線収容しています。
    このシステムを構築して1年半経ちますが、とても便利で、もう昔には戻れません。

    muracさんの職場は、まだVoIP化されてないのでしょうか?
    ボクの趣味のノウハウが役立ちそうでしたら、直メール下さればと思います(^^)

  5. murac より:

    ありがとうございます。
    実はVoiIPが本業です(^^;
    いまは米C社メインで音声とデータの融合サービスをやっています。

    いろいろな端末を使いたいという要望が、やはり多いので
    質問させて頂きました。
    友人からの相談、実家に導入考えていたので、
    是非ご教授頂いただきたいと思います。
    本業の検証環境の構築もしたいです。

    よろしくお願いします。

  6. ミニー より:

    muracさん

    その筋の方でしたか、これは失礼しました。

    サーバ側のシステムについては、セキュリティ上の問題が有りますので、
    このようなblogの場では、あまり詳しく書けないのですが、
    端末の情報でしたら全然構いませんよ(^^)

    一般の方が使用されるのなら、
    今回紹介しましたN-06AとかN-02Bとかがお勧めです、
    docomoのホームU対応端末なら、ほぼOKだと思います。

    もっとお安い端末でしたら、
    ひかりパーソナルフォンWI-100というのもOKでしたよ、
    後継機として、WI-200というのも最近発売されたようなので、
    コレもその内、試してみたいと思っています。

  7. murac より:

    やはり、wi-fiの機種で国内の携帯電話が一番受けは良いみたいです。
    FMC等も有りますが、外線発信が端末単位で結局料金がかさむようですし、

    N902iL、N906iLは触っていましたが、N-06AとN-02Bは全く気に掛けておりませんでした。

    別途メールさせて頂きますので、よろしくお願いします。

  8. ミニー より:

    muracさん

    ボクのメアドは「ミニーの資料室」の下のほうに書いてます。