FM Radio アプリの改ざん

mini pro の root が取れた事で、今まで手を出せなかった実験が出来るようになりました。
最初の実験は「アンドロイドの署名システムを無視して、人様の作ったアプリを改ざん出来るか?」という事を検証する為に、標準アプリである「FM Radio」の受信バンド(88~108MHz)を、日本国内のFMバンド(76~90MHz)へ変更してみました。

結果から申し上げますと、予想通り上手くいきました。
まず、手順を簡単に説明しますね。

(1)android SDK をインストールしてください
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

(2)root を取ってください、手順は以下のページに
http://android.doshaska.net/x10miniroot

(3)rootアプリを導入してください
Root Explorer とか QuickSSHd とか、ファイルを差し替える為のアプリを入れてください。

(4)mini pro のファイルシステム内
/system/app/Radio.apk
を以下のパッチ済みモジュールと差し替えてください
http://mini.x0.com/android/Radio.apk

(5)マシンを再起動してください

以上の作業で、FM Radio の周波数が、日本のFMバンドに変わっているハズです、ご確認ください。

image1

大阪で有名な FM802 を受信中なのです。

mini pro が、ますます高性能なラジオになりました(^^)

コメント / トラックバック 6 件

  1. 所長 より:

    さすがはミニーさん!
    俺たちにできない事をさらりとやってのける!(昨日使ったネタでしたね)

    NHK-FMが聴けるようになるのは、祭日特番の「今日は一日○○三昧」が聴けるようになるので非常にありがたいですよ。
    後でドキドキしながら試してみます。

    自分はroot取ってカーネルに絡むような濃いところを弄る勇気はありませんので、ユーザーモードのアプリ開発で頑張って行こうと思います。
    とりあえずの課題はmini proでも快適操作できる「す~ぱ~ダイスQ」の移植でしょうか。(自分が遊びたいだけはありますが)

  2. ミニー より:

    所長さん

    いえいえ、何を仰いますやら、所長さん(^^)

    昨日はホントに命拾いしました、一瞬、三途の川が見えましたからね、
    root が取れたからといって、調子に乗るとエライ事になりますので
    ボクも安全第一でマシンを弄りたいと思います。

    このFM Radioのパッチは、比較的安全なので、大丈夫だと思いますよ~
    新しいOSで、少しずつ謎が解けていくのは楽しいですね。

  3. ミニーさん、ありがとうございます。
    X10 miniのroot化&FMアプリ入れ替え。うまくいきました。
    これでradikoアプリとセットでminiラジオとして楽しめます。
    出来たらいいなぁーって思ってたことがこんなに早く実現するとは!
    ・・・・・感無量。www

  4. ミニー より:

    Taka@ぽたモバさん

    いえいえ、どういたしまして
    X10 mini でもイケたみたいですね、
    ホント小さくて良いラジオです。。。
    だから違いますって(+_+;;)\バキ!!

  5. dav より:

    ご教授、お願いしますっ。

    ど素人でとんちんかんなのですが、どうしてもminiが使いたくて四苦八苦しております。こちらの「あなたもrootになれるの」のおかげさまでrootを取ることができました。

    早速ラジオを入れ替えてみようと、
    sdカード内にコピーした「http://mini.x0.com/android/Radio.apk」をRoot Explorerでコピーして「/system/app/Radio.apk」にペーストしました。
    そして、上書きしますか的な事を聞かれて、okをして、miniを再起動しました。

    ところが、radio.apkのアイコンが画面上から消えてしまい、どうにもなりません。
    Root Explorerで再度階層を見てみると、/system/app/Radio.apkにはちゃんとあります。

    なにが間違っていのでしょうか。。
    あつかましい質問で恐縮なのですが、、どうぞよろしくお願いいたします。

  6. ミニー より:

    davさん
    一度Radio.apkを削除して、もう一度コピーされては如何でしょう、
    或いはファイルのパーミション設定がマズイのかも知れません。