2011年の総括(その1)

今日からお仕事が休みに入りました。
今年も本業のドタバタで、blogの更新がほとんど出来ませんでしたが、この1年を振り返ってみます。

今年入手したマシンで~す、今年も4台で~す(+_+;;)\バキ!!
nec_0136

GALAXY Tab SC-01C(上)
個人的に7インチのタブレットが欲しかったので、この春に購入しました。
会社には開発用として10インチのタブレットが有るのですが、それと比べてもコンパクトで軽く、持ち歩きも苦になりません、画面の解像度もボク的には問題無く、PDFや電子書籍を読むのに最適なマシンです。
主に寝モバ用で愛用しております、Loox U などのミニノートより快適ですよ。
例え会社が無くなっても、誰も困らない「楽天」で買ったケースは、もうボロボロです(^^)

hp Veer 4G(左下)
やっぱり小さいのが好き、という事で9月ごろ手に入れました。
webOSで懸念事項であった日本語IMEも「もじもか」が、ローカル辞書に暫定対応して頂けたお陰で、特に不自由無く日本語入力できるようになってきました、ざわざわの半径、作者様に感謝いたしますm(_ _)m
キーボードが小さいので、最初は打ち難かったですが、今は慣れてしまいました、親指の腹ではなく爪先でプチプチ入力するのがコツかな。

hp Pre2(中下)
hpの中の人のご厚意で、2月ごろに頂いたマシンです。
おありがとうございました、このご恩は一生忘れませんm(_ _)m
初代 Pre と比較して、マシン性能が上がり、アプリがサクサク動きます、初代では多少ガタツキがあった、スライドのカシャーン機構や、評判の悪かった USBコネクタのフタなど、細かい点で改良されており、ボク的に、webOS 2.x を楽しむにはお勧めのマシンですね。

hp chacha(右下)
何と言っても、今年一番良く使用したマシンです。
6月ごろに入手しましたが、ストレートのキーボードがとても使いやすいです。
特に標準搭載のTwitterアプリが優れもので、いつでもどこでもツイートしたくなる、楽しいマシンですよ。
ただ、内蔵ストレージの容量が少ないので、アプリを沢山入れることは出来ません、またrootを取るにはXTC CLIPという、特殊な治具が別途必要な点など、欠点もあるマシンです。

そんなわけで、Androidが2台、webOSが2台の内訳でございました。

コメント / トラックバック 2 件

  1. NAS芹沢 より:

    hp Veer 4G 日本語環境のまとめなど、今年も有用な記事にお世話になったゾウ。
    ありがゾウ。

  2. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    あけましておめでとうございます
    本年も宜しくお願いしますm(_ _)m

    完全に息の根が止まるのでも無く、
    かと言って、華麗に復活する訳でも無く・・・
    今年もwebOSの動向が楽しみですね(^^)