FirefoxOSにもの申す

淀みに浮かぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて、
久しくとどまりたるためしなし。

久しぶりにスマホネタ書きま~す(^^)/

振り返りますと、PalmOS、webOS、maemo、まるで泡のように消えていったOSを、愛し続けた変わり者のボクです。
今年の夏でしたか、懲りもせずにまたこんなマシンを買いました。

FirefoxOS開発者向け端末Flame

20141227_212858

昨年あたりから、第三のOSとしてFirefoxOSが注目され始めまして、このFlameがリリースされる頃には、
「今後、非常に短い期間で、怒涛のごとくOSのバージョンアップが行われる」との噂でした。

怒涛のごとく



ん?

しかし現実は、この5カ月程、いつ来るのかと待ち続けたOTAは、一度も降ってきませんでした(悲)

現在、ボクのFlameは、自力で書き換えたROMイメージVersion2.0になっています。
このバージョンから、やっと日本語IME(OMRON iWnn)が使えるようになりましたが、日本語ロケールが未サポートという状況です。
日本人が使うようなアプリもまだまだ少なく、現段階ではまともに使える環境にはなっておりません。

そんな中で、本日ネットを見ていますと、AuさんがFirefoxOS端末をリリースしたというニュース。
そして目に飛び込んで来たのは、このFx0の何とも斬新なデザイン。

国内初!Firefox OSを搭載、スマホ「Fx0」auから発売
http://www.fashion-press.net/news/14510

image11

こ、こ、これは…「透けるトン」

いぁもとい「スケルトン」じゃあ~りませんか。

皆さんこれを見て、往年の Visor Deluxe を思い出しませんか?
Auさん、一体これは何の催眠商法なんでしょうか?(笑)

まぁ、それはとにかく、国内大手キャリアからリリースされた意義は大きく、日本におけるFirefoxOSの、今後の動向を注視していく必要が有りそうですね。

ちょうど本日から仕事が休みに入りましたので、
Flameでちょっと遊んでみようかなと思ってます
(・∀・)ニヤニヤ

コメントは受け付けていません。