2014年の総括(その1)

毎年の行事になってしまいましたが、また書きますね。
今年買ったものです。

SONY ハイレゾウォークマン NW-A16
あれは確か、ジョーシン(電器屋)で試聴したのがきっかけ、
もうその場でハイレゾ音質の虜になってしまいました。
その異次元体験をした数日後、ほとんど速攻でポチった次第です。

SONYさんの回し者じゃ有りませんが、この音を聴いたら
「今までのMP3の音楽って何だったんだ?」とか、
「もう後戻りは出来ない」って、きっと皆さんも感じるハズです。

とにかく今年買った物の中で、一番のお気に入り、ベストガジェットです。

image111

SONY MDR-10R
ハイレゾウォークマンを買ったのだから、
ヘッドホンもハイレゾ対応が欲しいと思い購入しました。
※良く考えたら、ヘッドホンにハイレゾ対応っておかしな話ですけどね。
密閉ダイナミック型で、低音が少し強めなんですが、
部屋の中で、静かな音量で聴く分には、遮音性も高く、なかなか良い感じです(^^)

image2

final audio design heavenIV
ついでにカナル型のイヤホンも買いました。
このheavenIVなんですが、シングル・バランスドアーマチュア型で、
ステンレス削り出しボディ、イヤーパッド(ゴム)の部分が、普通のカナル型より耳の奥にフィットするようになっています。
重厚な低音から、抜けるような高音まで、バランスが素晴らしいです。

image31

以上、DAP部門でした。

コメント / トラックバック 4 件

  1. つばめ より:

    MD/DCC以降、圧縮音源に慣らされてしまっていて、CD音質ですら素晴らしいということすら忘れてしまっていましたね。NW-A10は本当に素晴らしい機種でした。
    Twitterであれこれお話しできて楽しかったです。また来年もよろしくお願い致します。

  2. ミニー より:

    つばめさん

    SONYさんのDSEE-HX(アップスケーリング)はホントに素晴らしいです、
    昔聞いたレコードの生音を思い出したと言うか、
    それ以上の解像度に、すっかり心奪われてしまいました。

    まだボクは沼の入り口ですよね?
    来年もこちらこそ、宜しく願いします(^^)

  3. つばめ より:

    DESS-HXいいですね。古いmp3聴くのも楽しくなります。
    Lossless音源での更なる音質上昇にはほんと身震いしてきちゃうくらいです。
    泣けてくるくらい感動する音源もありました。

    finalにいったところが、沼に片足つっこんだって感じがしますね。
    僕はもうズブズブですw
    2014年中にblogにレビュー書こうと思っていたら、もう大晦日に。

  4. ミニー より:

    つばめさん

    もう腰のあたりまで沼に入ってるんですよね、湯加減はいかが?
    どうぞ、息のできる内にレビュー記事書いてください(笑)

    このハイレゾのトレンドですが、ボクも来年の今頃は
    「スマホやタブレットもハイレゾ対応しないと泡のように消えますよ」
    なんて記事を書いてるかも知れませんね。

    底なし沼、恐ろしいです(^^)