2015 年 12 月 5 日 のアーカイブ

そろそろ後継機が出ないのかなぁ

2015 年 12 月 5 日 土曜日

TECSUN PL-210(通称赤ラジオ)ですが、購入してもう3年以上経ちました。
自分でメンテしながら使い続けてますけど、かなりガタが来てます。

pl210_1

(1)同調用エンコーダのチャタリング
接点式のエンコーダですので、時々開腹して、以下の復活剤をほんの少しスプレーしてます。

pl210_2
(株)エーゼット・接点復活スプレー

(2)バックスタンドのヒンジが折れました
接着剤で修復しましたけど、力が掛かればまた折れるでしょうね。
赤いスタンドの補修パーツは入手不可能なんです。

pl210_3

(3)ところどころ色が剥げてきました
油性の赤マジックで、とりあえず誤魔化せますが、また剥げてきます(笑)

pl210_4
pl210_5

KBS日本語放送受信動画です

外部ANT接続と、ソフトミュート(ダイナミック・スケルチ)無効の改造をしております。
PL-210は旅行で持って行くのに丁度良いサイズ、そこそこの受信性能で、とてもお気に入りのマシンなんです、そろそろ後継機が出ないのかなぁ。。。