ユーザーズマニュアル共有サービス?

ちょっと変わったサービスを発見しましたのでご報告を…

製品を買った時に付いて来る「ユーザーズマニュアル」ですが、イザという時に手元に無い事が多いですね。
マニュアルを無くした時は、メーカーのWEBサイトでpdfを探せば良いのですが、結構手間が掛かります。
そんな時に Diplodocs を利用してみては如何でしょうか。

diplodocs11

これが Diplodocs のTOPページです、画面中央のドロップダウンリストで「ブランド名(メーカ)」と「品番」で検索します。

diplodocs2

SONY の CLIEで検索しますと、英語版マニュアルのみですが、結構色々有りますよ。

diplodocs3

PEG-TH55 を選択しました、すると完全なマニュアルや関連資料がpdfでダウンロード出来ます。

diplodocs4

マニュアル冒頭の3頁だけ、プレビューする機能も有ります。

このように Diplodocs を利用すると、見たいマニュアルが簡単に入手出来るようになります、しかもすべて無料サービスだそうです。

このサイトの説明をちょっと読んで見ますと、運営は Limited Liability Company という企業で、サイト自体は広告収益モデルで運営しているとのこと。

膨大な数の製品マニュアルを自社で用意するのでは無く、利用者にアップロードさせ、そのライブラリを保管共有するという運用スタイルです。

ただ製品マニュアルと言えども、それは著作物であり、メーカーの了解無く公開は出来ないハズ…、
その辺りの説明を読むと、ライブラリにマニュアルが追加された時点で自動的に、そのメーカーへ承諾のメールを送りつけているようです、ただ「メーカーから返事が返ってくる事は、ほとんど無い」という事だそうです。

法的には、ちょっと危なそうなサイトですが、便利なので利用させてもらってます。

コメント / トラックバック 4 件

  1. つばめ より:

    マニュアル読んでると、本物が欲しくなるので危険~。
    UX40とか、T665Cのオレンジとか・・・。

    どっかに落ちてないかなぁ~。

  2. ミニー より:

    そうですね、日本で買えないクリエの海外モデルって沢山有りましたよね。
    ボクも米国SONYのクリエのページを良く見てましたよ(^^)

  3. つばめ より:

    秋葉原の免税店で見つけて、よく触るだけで我慢してましたよ。

    一番欲しかったNX73V/Eはさすがにおいてなかったですが。

  4. ミニー より:

    ここにレビュー記事が残ってますね
    ttp://www.mobifrance.com/img/testproduit_palm/nx73v/

    RAMが実質11MBしか有りませんので、仮に完全日本語化しても、もう何もアプリが入らないか・・・(+_+;;)\バキ!!