3ヶ月程前に入手しましたE51ですが、もっぱら音声通話用途で使用しておりまして、ボクにとって、今では無くてはならないマシンになってしまいました。
以前ボクは「Nokiaマシン特有のある優れた機能にボクは着目し、コレはイケルと感じたのです」と書きましたが、その「ある優れた機能」とは VoIP の事だったのです。
実は昨年よりボクの職場では、社内の電話(ビジネスフォン)がすべて VoIP化されまして、従来の屋内電話配線を撤去、各電話機の接続は無線LANを使用したシステムに変わりました。
※と言うか、コレもネットワーク管理者であるボクが、自分ですべての作業をやったのですが・・・(笑)
それに伴い、ボク専用の内線電話機としてE51を手配しました、まぁそんな訳ですから、バリバリのビジネス用途で使用しております。
皆さんは「内線電話機」と聞くと「なんだ外で使えないのか」と思われる方もおられるかも知れません。でもそれは大きな誤解です、無線LANでインターネットに繋ぐ事が出来る場所なら、自宅でも、或いは電車や車で移動中でも、また、たとえボクが海外に居ても、早い話どこでも内線電話に応答出来るし、他の社員に電話を取り次ぐ事だって可能なんです。
また最悪、インターネットに繋げない場所では、DoCoMo回線で転送電話する事も出来ます。
とりあえず、運用イメージ図を描きます、こんな感じです(^^)
最近ボクが、PHS300に補助バッテリまでつけて、持ち歩いている理由が、これでお判り頂けたでしょうか。
E51のお陰で、ここ数ヶ月、ボクのライフスタイルは大きく変化しました。電話連絡待ちで、夜遅くまで職場に残る必要も無いし、そもそも電話番そのものが不要になりました。
今後は「自宅の固定電話」「個人の携帯」「自宅のインターフォン」なども、すべて VoIP化して、E51に集約出来ないものかと、ボクは考えています。