Preのチェックポイント

sprintpre

米国在住でPreを入手される方、いらっしゃいますか?
是非試して頂きたい事があります、以下にまとめますね~

■webOSの部

(1)日本語フォントが入ってる?
いや、おそらく入ってないと思いますが・・・、一番簡単な確認方法は、ブラウザを立ち上げて日本語のページを見てください、どうでしょう、日本語化けてますか?

(2)ブラウザ
代表的な日本語ページのエンコードは、Shift-JIS、euc-jp、utf-8 ですが、それぞれ確認してみてくださいね

(3)メーラ
代表的な日本語メールのエンコードは、iso-2022-jp ですが、日本からの受信メールはどうなりますか?
まだ日本語が入力出来ないので送信は無理ですよね・・・

(4)Doc View
日本語のWord文書、Excelシート、PDF文書、それぞれ開いてみてください、どうでしょうか?

(5)脱獄出来ますか?
脱獄とは、シェル落ちしてroot権限を奪取する事です、これが出来れば、日本語フォントや勝手アプリを導入出来るようになります。
まぁ、これは日本人が頑張らなくても、誰かがやるでしょうけど・・・

 
■Classicの部

(1)JaPonまたはCJKOSで日本語化出来ますか?(J-OSはインストール時、機種チェックが有るので、そのままでは無理と思います)

(2)POBox が動作しますか?(←コレはおそらく大丈夫でしょう)

(3)ATOK が動作しますか?(←コレ大事)

以上、宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

コメント / トラックバック 6 件

  1. ryo-n より:

    はーい、って以前なら簡単に言えたんですけどね(^_^;)
    大いに気になりますね~

  2. ミニー より:

    ryo-nさん
    いえいえ、密かに「★Preきたよ」というエントリーを期待していますよ(^^)
    しかし、試したくても実機が無いのは悩ましい事ですね、暫くは情報収集かなぁ。

  3. tetz より:

    SDKが数週間以内に一般公開されるはずですから、しばらくはSDK同胞のエミュレーターで疑似体験を楽しみたいと思ってます。

  4. ミニー より:

    tetzさん
    ボクも Mojo SDK 以上の情報開示に期待しています、
    日本語化はIMEの実装が一番のハードルになるでしょうから。

  5. gogogo より:

    ミニー先生、初めましてgogogoです。使わせてもらうばかりですが、色々ありがたく使用させていただいてます。GVMもチャレンジしたのですが、前回は失敗しました。改めてチャレンジします。ありがとうございます、よろしくお願いします。
    ところで、Palm Preを購入されたHALさんという方のエントリがこちらにありました。
    http://hal9.blog3.fc2.com/blog-entry-102.html
    私、素人ですのでどの程度なのか理解できませんが、予想より日本語が行けそうな感じをうけましたが、いかがでしょうか。

  6. ミニー より:

    gogogoさん
    初めまして、お知らせありがとうございました。
    Preは日本語フォント入っているみたいですね、ちょっとビックリです。
    GVM宜しければ試してみてくださいね、
    使えそうで使えなくてイライラするかも知れませんが・・・