Palm Pre Sprint版用パッチ(経過まとめ)

今回の一連の作業内容について、一部誤解・誤報が有るようですので、補足説明いたします。

・まず、ボクの都合で作業を関野さんにお願いしたのは、前出の通りです。

・6/16(火曜日)に関野さん宅へ実機到着、作業着手。

・この時点で、作業はJavaScriptを書き換えるだけの単純作業では済まず、ROM焼きする為のjarの再構築作業の方が難題、という事が判明しました。

・jarの再構築作業には、以下2点の困難な問題が有りました。

(1)md5を修正しTARアーカイブに戻す
(2)jarにまとめる際のマニュフェストをどうするか

・6/17(水曜日)の夜の時点で上記(1)の問題は解決し、ROM焼きトライしましたが、エラーで全く焼けず。

・6/18(木曜日)のお昼に、そのものズバリの情報がpre dev wikiに掲載されたのを発見、関野さんに即連絡。
http://predev.wikidot.com/bypassing-activation

・6/18(木曜日)の夜に、上記wikiの情報を参考にROM焼きトライし、成功したように見えたが、リセットしてもpalmロゴのまま進まなくなった。(→ひょっとしてPre死んだの?事件発生)

・瀕死の状態でも、オリジナルのwebOS Reset Doctorで元に戻せる事がわかり一安心。

・そして、6/19(金曜日)の夜、正確には本日の夜中、見事パッチ当て成功となる。

以上のような経過でした。

従いまして「ボクが考えたパッチを→関野さんが作業した」という図式では有りません。

JavaScriptをひねる件についても、ボクが示した setUpFirstUse() 関数だけでは足らず、これ以外にaccount-service.jsとfirstuse-util.jsの修正も必要だった事が、pre dev wikiの情報で明らかになっております。

関野さんがご自身のBBSで「僕が探し出した方法ではなく、ただ実践しただけの記録です」と仰っておられるのは、このような経過が有ったからです。

あくまでも、このパッチを考案したのはアイルランドの青年であり、pre dev wikiに詳細が掲載されるまで、日本のマニアなおじさん2人が振り回されただけの事だったのです。

コメント / トラックバック 2 件

  1. MA-CY より:

    えー、誤報をしてしまったMA-CYです(^^;)
    なるほど、今回の成功の裏にはそんな苦労があったんですね。何はともあれ、日本のPalmユーザに明るい光を見せていただき、本当にありがとうございます

  2. ミニー より:

    MA-CYさん

    いえいえ、どういたしまして。
    「日本のマニアなおじさん2人」のところ、「日本のマニアなイケメン2人」と書こうかなと一瞬考えましたが、止めました(^^)