Palm Pre Sprint版用パッチ(総括)

さぁ、いよいよこのシリーズもこれで最終回です(←えっ、シリーズ物だったの?)
今回の一連の作業で、Palm Pre Sprint版を日本国内で使用する際の「アクティベーション」「Palm Profile」に関わる問題は、回避出来る事が証明されました。
今年9月ごろリリースと噂されるUMTS(Palm Pre EU版)を待ち切れず、誰よりも早くwebOSを体験したい方にも、これで道が開けた訳です。

さて、シリーズ最終回では、現状で残された研究課題や、懸念事項等を列挙してみたいと思います。

■アクティベーションの謎
そもそも「アクティベーション」って何なのでしょう?、何かの宗教儀式ですか?
ボクの知る限り「アクティベーション」という言葉が一般的になったのは、iPhoneの時からだと思っていますが。

Palm Preにおける儀式のやり方はココに詳しく書かれております。
このページを見ますとMEID(メイドじゃありませんよ)を入力して、「英語」か「スペイン語」の言語選択をすれば、儀式が無事完了となります。

MEIDというのはマシンの個体番号のようなモノで、キャリアによっては、ESNやIMEIとか呼ばれるモノと同様です。
入力されたMEIDが正しい番号か?、このチェックはおそらくSprint網側で行なっているのでしょう、
このチェックに合格すると、Preの不揮発性メモリの何処かに、アクティベーション済みフラグが立ちます。

このフラグが1度でも立つと、ファームウェアのアップディト程度では、初期化される事は有りません。
これは、関野さんの報告や、ビザビさんのblogなどから推測出来ます。

今のところ、日本国内に有る数台のPreは、すべて米国内での儀式が済んだ、つまり、フラグが立ったマシンです。
このシリーズで何度も登場したアイルランドの青年も、彼がWWDC(リンゴの集会)で渡米した時に、フラグを立てているハズです。

では仮に、儀式の済んでいない未開封新品を、つまり、フラグが立っていないマシンを、そのまま日本へ持ち込んだらどうなるでしょう?
もちろん、このようなマシンでも、本パッチは有効のハズです。
でも、今回のパッチは、あくまでもアクティベーション画面をバイパスさせるだけの機能です、無理矢理フラグを立てる事は出来ません。
フラグが立っているマシンと比較して、将来的に挙動が変わってくることも予想されます。

■バージョンアップの問題
今回のパッチは、作業手順を見れば、複雑怪奇に見えるかも知れません。しかしながら、やっている事はJavaScriptを書き換えただけの事なのです。

このパッチを当てますと、つまり、ROM焼きしますと、Preのファームウェアは初期バージョン(v1.01?)に戻ります。

現在、Preの最新ファームウェアはv1.0.3です、アップディトしたらどうなるのでしょう?また「Palm Profile」の画面で止まるかも知れませんね。

これはやってみないと、ボクにも結果が読めません。
「バージョンごとのパッチ対応が必要」というような事態は避けたいものです。

■マシン入手性の問題
「Sprint版でも構わないので、Preを入手したい」と思ってらっしゃる方、結構おられるのではないでしょうか?(ボクもその一人)
現在のところ、確実に入手できる購入先が無いんですよね~(ebayや、国内の高いトコ、怪しいトコは除く)
京都の某ショップの方にも聞いてみましたが、今のところ仕入れ困難みたいです。
おそらく大阪の某ショップも、東京の某ショップも、事情は同じでしょうね。
さぁさぁ困りましたよね・・・

■パッチ作業性の問題
昨日、関野さんにお願いした件ですが(差分ツールの件)
「もうちょっと国内ユーザーが増えて来たら考えます」との事でした。
そのような訳で、暫くはBBS通りの手順で、さぁさぁ、ショップの威信をかけて、店長さんガンバッテくださいね~。

以上で「Palm Pre Sprint版用パッチ」シリーズの記事を終了します。
皆様、数日間に渡るご清聴、誠にありがとうございました m(_ _)m

コメント / トラックバック 15 件

  1. se より:

    >昨日、関野さんにお願いした件ですが(差分ツールの件)
    この件ですが、トライしてあきらめました。

    よく考えてみれば、「展開⇒展開⇒一部修正⇒圧縮⇒圧縮」と辿ったファイルの差分が少ないはず無いですね。
    差分ツールを流して2時間経過した時点で気が付きました。

    何か良い方法は無いでしょうか?
    まるごとどこかのサーバにホストしてもらうにしても、百メガ超のファイルをアップロードできる接続速度を持った回線を持っていないのです。

  2. ミニー より:

    せきのさん

    RapidShareを利用するのが一番お手軽だと思います。
    http://rapidshare.com/

    面倒な手続きは何も無しで、誰でも200MBまでアップロード出来ます。
    ただし「10回のダウンロード」または「90日経過」で削除されます。

    削除されたら気が付いた人が、またアップロードして、そのアドレスをBBSにカキコ。
    これを何度も繰り返すという方法は如何でしょう?

    Sprint版のPreを入手する方は、そんなに多くいるとは思えませんし、
    スキルの有る人はBBSの手順通りでパッチ当て出来ますし。

  3. se より:

    こんばんは
    200MBアップロードに何十時間かかるやら…
    というのが一番の問題なんです。(^^);

    下りが40kBps位なので、上りは5kBpsくらいでしょうか。
    単純計算で11時間!!
    この間コネクションがずっと確立していてくれるとは到底思えませんし、こまりましたね。

  4. ミニー より:

    せきのさん

    さっきテストでオリジナルのjarをアップしてみました(200MB)、30分位でイケましたよ。
    今、試しにもう一度アップしています。

  5. ミニー より:

    せきのさん

    2回目のアップは16分でイケました。

    アップしたファイルをダウンロードしようとしたところ、10MBぐらいのところで
    「フリーユーザの転送量オーバー」と叱られてしまいました。

    ダウンロードは130KB/Secの速度出てましたから、計算で25分位でしょうか・・・

    ちなみに、コチラのラインは「OCN光プレミアム」です。

  6. se より:

    ちなみにこちらのラインはあいほんで…
    NetShareっていうアプリご存知ですか?
    このあいだまではトゥリオ500vだったのですがネット環境が欲しいと言う妻に渡してしまいました。
    東京か地方の最近開通したエリアだと5倍くらいでるのですが、ちょっと地方の幹線道路沿いはかなりひどいです。
    とはいえ、昔の固定電話回線以上の速度が出るのですから立派です。
    そのうち実家に帰ったら試してみようと思います。

    ポケゲさんにはそのうちCDで送ろうと思います。
    ビザビのかたとかモバイルプラザの店長さんも必要かと思うのですが勝手に送るわけにもいかないですし。

  7. ミニー より:

    せきのさん

    あっ、そういう事でしたか、これは失礼しました。

    それなら、ポケゲさんのサーバーでホスティングしてもらった方が良いのかな?
    でもちょっとグレーゾーンですからね。

    やはり「赤信号みんなで渡れば怖くない」方式がベストかなぁ・・・(^^)

  8. 磐梯山 より:

    こんにちは。

    以前、BBに投稿させてもらったPalmユーザーです。
    小生、アメリカの知人にアクテベィトしてもらって国内に送ってもらいました。
    しかし、iPhoneのようにはうまくいかず考えが甘かったようです。
    試しに、自分のMac(OS:Leopard)でWeb OS をインストしPreと繋いで npva-cust-image-castle.roots.tar.gz を展開しようと試みましたが、

    「アーカイブnpva-cust-image-castle.roots.tarをWeb OSに展開ができません」

    のダイアログが出て先に進めません。 英語の読解力もないし素人がやるもんじゃありませんね。(笑

    このブログをごらんの皆さんも、ミニーさんのおっしゃるように安易に手をつけないほうがヨイと思います。

    自戒の念をこめて……。

  9. 磐梯山 より:

    せきの さん

    ありがとうございます。

    自分なりにがんばってみます。

  10. せきの より:

    緑文字がターミナルに打ち込むコマンドです。
    僕の場合、作業フォルダは/Volumes/preでしたので、
    この部分を実際に作業されるパスに置換して
    ターミナルにコピペすると良いと思います。
    参考までに、webOS.tarはroot権限が無いと展開に失敗します。
    macの場合はターミナルでsudo -sでrootに権限を変更すると
    展開できます。
    ただ、全部展開してしまうと元に戻しても上手くいきませんでした。

  11. せきの より:

    ごめんなさい
    展開できないのはwebOS.tarではなくてnoba….tar.gzの方です。

  12. 磐梯山 より:

    せきの さん

    アドバイス痛みいります。
    小生、Macは使い慣れておらず基本的な用語がわからないことがあります。
    MacFanのマスターブック程度の知識しかないので
    お薦めの本などアドバイスいただければ幸いです。

  13. 磐梯山 より:

    ミニーさん、

    おかげさまで、先ほどアクティベイト完了しました。

    先人の知恵に心から感謝申し上げますm(_ _)m

  14. ミニー より:

    磐梯山さん

    無事パッチ当て出来たようで、おめでとうございます。

    国内のPre稼動台数は、まだ1桁だと思います、
    また、使い心地など教えてくださいね。