docomo低速回線祭りだよ

皆さん、もうすぐdocomo低速回線祭りが始まるよ~
微妙なプランだけど、ボクも1ヶ月だけ試してみますね。

この祭りに参加するには

・PalmPre O2版を持ってる人
・docomoユーザな人
・mopera U と契約している人
・パケホーダイダブルの契約をしている人

以上の条件をクリアする人は、参加してみてね(^^)
ちなみに、参加費用は6千円台らしいです

◆ マシンの設定方法だよ~

phoneprefs_2009-30-11_212640

電話アプリのPreferences画面で
Data Usage を ON
Manual Settings を ON
Edit Network Settings をタップ

phoneprefs_2009-30-11_212802

INTERNET APN のところに mpr.ex-pkt.net と入力
ユーザ名とパスワードは入れなくても大丈夫だと思いますが、
駄目なら入れてみてください。
それと WiFi は忘れずに OFF にしてくださいね。

さぁ、今夜の夜中0時になったら、みんなで一斉に繋ぎに行ってみましょう!
繋がったらレポート宜しくね。

コメント / トラックバック 64 件

  1. はじめ より:

    取り急ぎ、帰宅したので、CarrierNetworkSettings.db3を書き換えて準備完了しました。
    つながったらまたレポします。

  2. ミニー より:

    はじめさん

    こんばんわ
    祭りと書きましたが、一体何人参加して頂ける事やら・・・
    あと20分です(^^)

  3. ミニー より:

    おかしいですね
    [3G]のアイコンでてますが、レスポンス無しですね

  4. ミニー より:

    ああ、キタキタ・・・
    リブートしました、今からspeedtestやります

  5. ミニー より:

    下り 
    平均速度 31.2Kbps

    遅い~

  6. ミニー より:

    YouTube いつまで待っても画像が出ないです

  7. ミニー より:

    YouTube やっと画が動いた

    と思ったら、また止まりました

  8. ミニー より:

    ネットラジオは、まぁまぁイケてます(^^)

  9. ミニー より:

    Google Maps も使えないことは有りませんが
    ちょっと遅いですね

  10. はじめ より:

    つながらないな
    なじぇ?

  11. ミニー より:

    リブートしてみたらいかがです

  12. はじめ より:

    ミニーさんの設定ファイルに入れ替えました。
    これから再度APN設定します。

  13. はじめ より:

    Invalid Internet APN Settingがでますね

  14. はじめ より:

    Setup anywayしました?

  15. ミニー より:

    え、Setup anywayって何ですか?

  16. はじめ より:

    そのままマニュアル設定できました?

  17. はじめ より:

    もしかして、1.1.3?

  18. はじめ より:

    なわけないね。。

  19. はじめ より:

    APNの手動設定でInvalid Internet APN Settingって出てはじかれますね

  20. ミニー より:

    もちろん1.3.1ですよ
    マニュアル設定する時にData Usage を ONにしてます?

  21. はじめ より:

    もちろんしてます。
    一度、CarrierNetworkSettings.db3を書き換えてやってみます

  22. はじめ より:

    mopera.netはいけますが、mpr.ex-pkt.net はつながらないです。
    mopera入ってるし、パケホダブルなんだけど。

  23. はじめ より:

    地域によってサービス開始時間が異なる?

  24. ミニー より:

    あ、ちょっとまってくださいね
    今ボクの使ってるDBは apn までブランクにしたヤツです
    アップしましょうか?

  25. ミニー より:

    ちょっとまってくださいね
    今PC起動中

  26. ミニー より:

    今アップしました

  27. はじめ より:

    きたっぽい

  28. ミニー より:

    これのひとつ前の記事の
    CarriorNetworkSettings.db3のところです

  29. はじめ より:

    3Gマークが付いた。
    どうもマニュアル設定入力した後に、バックしないといけなかったぽい

    確認君+でチェックすると、Unknown ISPになりますね。

  30. はじめ より:

    自分でAPN設定のmopera.netを削除しました。

  31. はじめ より:

    ありがとうございました。いまため市中

    Google map遅いすね。

  32. ミニー より:

    やっぱりapnをブランクにするのは、意味があるみたいですね

  33. はじめ より:

    だとおもいます。
    もしかしてソフトバンクもそれでいける?

  34. ミニー より:

    ブランクの件はお伝えしましたが
    関野さんはやってみたんだろうか?

  35. ミニー より:

    しかし、Google mapは画面が変ですよね
    タイトルバーやボタンが透過になってないし・・・

  36. はじめ より:

    回線速度によって変わる仕様なのかな。
    たしかに変です>Google Map

    もじもかがタイムアウトになることも多いので、MINI’s IMEの使用機会が増えそうです。
    もじもかのように、アプリ切り替えた時に全文クリップボードとか、◎ボタン=コピーって仕様もあるといいなあ。と思ったり。

  37. はじめ より:

    航空写真でないし

  38. はじめ より:

    速度じゃないな。
    APN設定を変えたからかなあ。なんか挙動が変ですね。

  39. ミニー より:

    ◎ボタン=コピー 
    ソース見てもらったら、判りますが
    やりたかったのですが、出来なかったんです・・・

  40. はじめ より:

    遅すぎるだけかな。航空写真は。
    でも、とりあえず、困らないくらいでは動いてくれそうですが。

  41. ミニー より:

    あら、ホントだ
    航空写真出ないですね、一瞬だけ表示されたみたいですが

  42. ミニー より:

    この低速回線、すべてのプロトコル通してるんですかね?
    ドコモさんのやる事だから、特定のプロトコルをフィルタリングしてるとか

  43. はじめ より:

    メールとかを常用するくらいが主体なら問題無いかな。
    Twitterとか

  44. はじめ より:

    ありえるなあ。80しか通さないとかかなあ

  45. ミニー より:

    十中八九、VoIPはブロックしてるだろうなぁ
    まぁ、とりあえず1ヶ月使ってみます

  46. はじめ より:

    そうですね。。
    とりあえず、衛星写真はいいか。

    私も使ってみます。

  47. はじめ より:

    やはりポートふさいでるかも

  48. ミニー より:

    さびしい祭りでしたが、お付き合いありがとうございました
    そろそろ寝ますね

  49. はじめ より:

    おやすみなさい

  50. ミニー より:

    またよろしくね(^^)

  51. nabehisa より:

    遅れて参加、お二人はお休みなさいなんですね (^^;

  52. nabehisa より:

    同じくmopera.netはいけますが、mpr.ex-pkt.net はつながらないです。
    mopera、パケホダブルです。SetUp Anywayで逃げてバックして円がぐるぐる回りましたが3Gマークが出ません。とりあえずお休みなさいm(_ _)mm(_ _)m

  53. nabehisa より:

    一度mopera.netを入れて3G回線を確保した後、mpr.ex-pkt.netを入れてSetUp Anywayで逃げたら3G接続出来ました。

  54. ミニー より:

    nabehisa さん

    おはようございます
    もうちょっと早く来てくだされば、これがホントの「後の祭り」でしたね(^^)
    繋がって良かったです、SetUp Anywayで逃げるコツがいるのかなぁ

  55. erieri より:

    うらやましー<ドコモ
    私はプリモバイルでいろいろ設定を見ているんですが、どうしたらよいものやら(とほほ)。
    iPhoneだとSMS・MMS送受信が可能になる設定方法があるみたいなんで、たぶん設定次第では出来るのではと踏んでいるのですが…

  56. ミニー より:

    erieriさん

    iPhoneのプリモバイルでSMS、MMS出来てる人居るみたいですね
    ユーザ名とパスワードが必要なapnの問題が解決すれば良いのですが
    関野さん、ひらぱーさんに期待かなぁ・・・

  57. sekino より:

    >>ブランクの件はお伝えしましたが

    NGです(SoftBank)

  58. ひら より:

    どうもです。祭りのこと、今知りました。仲間はずれにあったみたいでくやしいです(笑)

    ソフトバンクのSIMがすっかりテスト機の方に行ってしまって最近Pre君で遊んであげていません。でも、時間を見て引き続き試行錯誤してみまーす。

    で、ちょっと教えていただきたいのですが、Docomoで接続できた方で、PalmDatabase.db3のcom_palm_data_carriernetworksettings_ActiveCarrierNetworkPrefsって何かデータが入ってますか?
    接続中の場合と接続してない場合に違いがあればそれも教えていただきたいでっすm(__)m

    ではでは

  59. ミニー より:

    せきのさん、ひらぱーさん

    docomoの場合、設定が成功すると

    /var/luna/data/dbdata/PalmDatabase.db3

    の中に以下の2つのテーブルが出来ます
    接続中と接続していない場合も変化無いようです

    ☆1つ目のテーブル
    com_palm_data_carriernetworksettings_CarrierNetworkSettings
    http://mini.x0.com/Image2.jpg

    以下の2項目がオリジナルのCarrierNetworkSettings.db3と異なる

    _class_id = 77
    _mod_num = 9989

    ☆2つ目のテーブル
    com_palm_data_carriernetworksettings_DataConnectionSettings
    http://mini.x0.com/Image1.jpg

  60. ミニー より:

    ひらぱーさん

    com_palm_data_carriernetworksettings_ActiveCarrierNetworkPrefs
    というテーブルは見当たらないですね
    別のフォルダのPalmDatabase.db3 かな?

  61. ひら より:

    ミニーさん、調べていただいて有難うございました。

    まず、Active。。。。の方は私の間違いです。tableではなくviewで、com_palm_oasis_activerecord_PrefsRecordの内容そのものでした。すみません。

    やはり、マニュアル設定した内容が、ミニーさんが書かれている二つのテーブルに書き込まれるようですね。マニュアルの設定をしない場合は、この二つのテーブルは作成されなかったと思いますので、SBMの件とは関係ないと思って良いですよね。

    じっくり検証する時間が欲しいですねー。

    そうそう、キーボードパーツはゲットしましたが、交換の難度は高そうです。

  62. ミニー より:

    ひらさん

    例のブツ届いてました、ありがとうございました
    キーボードパーツの交換レポ楽しみにしています
    ※Preの分解は相当難しそう、ガンバッテね!