webOS1.4.0

昨日webOS1.4.0がリリースされた模様で、TomyJrさんより報告を頂きました、
Mini’s Japanese Quick Setupで不具合が出ているようです、今晩にでも調べてみますので、しばらくお待ちください。

【続報です】
webOS1.4.0 (正確には1.3.5.2以降)では locale.txt は以下の2つのフォルダに存在します。

/usr/lib/luna/customization/locale.txt
/etc/palm/locale.txt

前者が元から有ったもの、後者が後から追加されたものであり、中身の書式も若干異なっております。
おそらく1.3.5.2以降は、後者の locale.txt が有効になっていると思われます。

問題は1.4.0において、後者の locale.txt を Japaneseを追加したものに書き換えると、TomyJrさんの報告通り、無限リブートになりました、従来の手法が使えなくなった模様です。

ただtwitterでは、1.4.0でも上手く日本語化出来た方もおられるようで、今のところ情報が交錯しております。
引き続き調査をしてみますが、問題解決には少し時間が掛かりそうです。
そのような訳で、Mini’s Japanese Quick Setup の公開を一時停止いたします。

コメント / トラックバック 8 件

  1. ひら より:

    私のところにもUpdate通知が来ています。SprintRomだからでしょうか??
    取り敢えず何も考えずにダウンロード中です。

    Patchもそのままなので、うまくいかないのかな。。。
    通信関係はまたまたやり直し?それとも以前のやり方でOKなの?
    もろもろの不具合は直ってる?

    あー、アップデートがこんなに心配になるって、どうなの?って感じwww

  2. はじめ より:

    OSのアップデートのたびにいろいろ問題が起きてしまうのが、難しいデバイスですね>Pre

    N900も結構頻繁にアップデートしてますが、クリティカルな問題にはなっていませんね。

  3. ミニー より:

    ひらさん

    という訳で日本語化は、ふりだしに戻ったみたいです(泣)
    また検証作業のお付き合いをお願いしますm(_ _)m

  4. ミニー より:

    はじめさん

    ホント、色々問題が出ますね、
    互換性を保ちながらバージョンアップしてもらいたものです。

    N900のアップディトはボクも簡単に出来ました、さすがNokia (^^)

  5. murac より:

    1.3.5.2>1.4.0で
    /usr/lib/luna/customization/locale.txt
    を強引に作って無限ループになりました。
    UPdateする前が問題なく動いていたので、細かくチェックしていませんでした。

    1.3.1>1.4.0
    /usr/lib/luna/customization/
    が存在しており、「Mini’s Japanese Quick Setup」実行中には問題は出ませんでした。
    Japanの設定は表示されておりませんでした。

    1.4.0だけ焼きまして検証中ですが、非公開とのことで、フォントだけ置き換えています。
    毎回最新のrom焼きもめんどくさいです。

  6. まつもと より:

    1.3.1 から 1.4.0 へアップデートした場合 /etc/palm の locale.txt にだけ追加した場合リージョン設定には出て来ませんでした。/usr/lib/luna/customization の方も追加すると Japanese が表示されました。
    また ja_jp と言うか en_us の中にファイルが増えていましたので、前の en_us から作成した ja_jp だとファイルが不足します。
    私は datetime_table.json だけ以前のを使って他は 1.4.0 のを元に作成しました。これで曜日とかが日本語で表示されました。
    日本語入力の方は試していません。
    ただ、これらはミニーさんの Mini’s Japanese Quick Setup は使っておりません。情報は有り難く使わせて頂きました。

  7. ミニー より:

    muracさん

    報告ありがとうございます、ボクも昨晩から何度か無限ブートになり、
    その度にROM焼きからやり直している始末です。
    もうちょっとで解決出来そうです。

  8. ミニー より:

    まつもとさん

    そのものズバリの報告ありがとうございます、
    コメント頂いた手順通り、手作業でやってみましたところ、
    無事に日本語化出来る事を確認しました。
    今はこれをスクリプトにしているところです、助かりました(^^)