Mini’s webOS Localizer 1.4.0

webOS 1.4.0 の一部アプリを日本語化するローカライザをリリースいたしました。
スクリーンショットが多くなりましたので「ミニーの資料室」の方で公開しております。
無事1.4.0にアップデイト成功された方、どうぞお試しください。

Mini’s webOS Localizer 1.4.0
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/

コメント / トラックバック 16 件

  1. murac より:

    素晴らしいです。
    早速導入させていただきます。
    様々な理由で
    PIMのメインはclassicだったりしますが。。。

  2. ミニー より:

    muracさん

    「日本語アプリなら一度使ってみようか」と
    その気にさせるのが狙いだったりします(^^)

    訳間違いを見付けられたら教えてくださいね。

  3. 右脳 より:

    先ほど導入させて頂きました。
    また一つpreが楽しくなりました。
    いつもいつも本当に有り難うございます。

    では。

  4. はじめ より:

    いつもながら素晴らしいソフトの公開をありがとうございます。

    敷居が下がってPreユーザーが増えるとよいですよね。

    Plusはまだ出ないのかなと。

  5. ミニー より:

    右脳先生

    どういたしまして、
    楽しいマシンから、仕事に使えるマシンになればと思いますが、
    まだまだ先の話ですね。

  6. ミニー より:

    はじめさん

    ボクもPixi Plus が待ち遠しいです
    日本のユーザも少しは増えるでしょうね

  7. girlie_mac より:

    素晴らしすぎて興奮してしまいました。
    json いじって大阪弁ローカリゼーションとかもおもしろそうですね。(冗談ですけど)

    ところで私、普段から IME 使わせてもらっています!
    Twitter や、Facebook でたまに日本語で書きたくなるときに使っているのですが、私が実際に使っているのを見た周りの人はみんな驚いて、というか関心しています。

    スクリーンショット
    http://www.flickr.com/photos/girliemac/4417173099/

  8. ミニー より:

    girlie_macさん

    いつもコメントありがとうございます
    和訳の間違いを見つけたら教えてくださいね

    HPも拝見しました、それにしてもネィティブな英文でビックリ(@@)
    webプログラミング関係の記事、とても参考になりそうです

    日本のPreユーザは、昨年末から余り増えてない状況ですが
    相変わらず地道にやってます(^^)

  9. JerseyJesus より:

    こんにちは!さっきあなたのIMEを見つけました。
    実は今日、中国語IMEを使った人に日本語IMEを頼まれました。

    http://forums.precentral.net/web-os-development/239054-who-wants-japanese-ime.html

    jefferycnさんの中国語IME
    http://youjf.com/justinput/
    http://www.youtube.com/watch?v=RBb3egWOLh4

    jefferycnさんは日本語IMEの辞書を探しています。
    今あなたのページを教えました。
    これは大丈夫ですか?

  10. ミニー より:

    JerseyJesus さん

    コメントありがとうございます、
    日本語で返事を書きますが、JerseyJesus さん読めますか?

    中国語IMEのjustinput の存在は知っておりました。
    また、教えていただいた PreCentral のスレッドも読みました。

    Mini’s IME で使用した、約10万語の日本語辞書で宜しければ、お渡し可能です。
    justinput の作者にお伝えください。

  11. JerseyJesus より:

    返事をどうもありがとうございます!
    日本語は大丈夫です! なとなくがんばります!

    リンクをあげたのあとにjustinputの日本語ヴァージョンもう始まったしみた。
    http://twitter.com/jefferycn/status/11368445914

    justinputの作者に辞書の情報を伝えます。
    PalmPreをはじめて買った時にこんなことを待っていた。
    いろいろありがとうございます!

  12. ミニー より:

    JerseyJesus さん

    jefferycn さんが日本語バージョンの開発を始めたようですが、
    私には気にしている問題が有ります。

    日本で使用される文字には、以下の4種類が有ります。

    (1) 英数文字 (ANK)

    (2) ひらがな

    (3) かたかな

    (4) 漢字

    また、通常の日本語の変換手順には 2つのステップが有ります。

    (1) 「ローマ字」から「かな」への変換

    (2) 「かな」から「漢字」への変換

    中国語の変換手順は、そのまま日本語には適用出来ないです。
    以上に述べた、日本語特有の事情を jefferycn さんは理解していますか?

  13. TomyJr より:

    TomyJrです。
    ローカラーゼーション+αすばらしいですね。
    DocViewも完璧です。
    ちなみに、(HB経由のパッチだけはずして)1.4.1にUpdateしましたが、Calendar以外はそのまま完璧に動いているようです。
    (Calendarは起動しない状態になりましたが、原因は別かもしれません。)

    ちなみに、3G接続等もマニュアル設定するだけで一応通っているようです。
    明日にはROM焼きから再出発しようと思いますが、それまでに人柱として何かお役に立つことはありましょうか?(^_^;

  14. ミニー より:

    TomyJr さん

    情報ありがとうございます
    ローカライザの不具合については、まだ細かく調べてませんが、
    仰るようにCalendarだけがマズイのかも知れませんね。

    3G通信はそのままイケてます?TomyJr さんはソフトバンクですか?
    他の方の情報では CarrierNetworkSettings.db3 のフィールドが追加されているとか・・・、コレもについても調べる必要有りですね。

  15. TomyJr より:

    TomyJrです。
    いえいえ、人柱くらいしかできることないですし。(^_^;

    キャリアはソフバンです。
    3Gいけてます。
    1.4.0でCarrierNetoworkSettings等を書き換えてた状態そのままWiFi経由で1.4.1にアップデートしてます。
    そのままでは3Gはできませんでしたが、マニュアルセッティングしただけで3GもMMSもいけてます。
    ちなみに、マニュアル設定もPhoneのプレファレンスからしただけですが、もともと1.4.0でマニュアルで入れたことのあるデータがそのままPreに残っていたようで実際にしたのはマニュアル設定をONにしただけです。

    いけちゃっているようなので、CarrierNetoworkSettings等はまだみてなかったです。(^_^;
    明日、ROM焼き&Updateする前に、確認&吸出しはしといたほうがいいですね。

  16. ミニー より:

    TomyJrさん

    あれ?ボクの場合は1.4.0から1.4.1へOTAでアップディトした時に
    CarrierNetoworkSettings がデフォに戻ったような感じでしたが
    何か勘違いかな。。。

    バージョンがいくつの時からかは不明ですが、
    CarrierNetoworkSettings の中のフィールドが増えているみたいなので
    これも注意が必要です。
    ボクも、毎度毎度、もういいかげんイヤになってきてますが。。。