hpが12億ドルでPalmを買収

どうやらPalmの身売り先が決定した模様です。
hpの元で、webOSプラットフォームの存続を期待します。

The Official Palm Blog
http://blog.palm.com/palm/2010/04/palm-and-hp.html

hp News release
http://www.hp.com/hpinfo/newsroom/press/2010/100428xa.html

コメント / トラックバック 20 件

  1. [...] hpが12億ドルでPalmを買収 « ミニーの独り言 (´○`)はぁ~ The Official Palm Blog http://blog.palm.com/palm/2010/04/palm-and-hp.html [...]

  2. Kenkyoro より:

    いろいろ噂はありましたが、落ち着いたというところですかね。それよりもこの後が問題ですね。HPが日本市場にも投入してくるのか。

    ・・・Palmロゴの入ったPixiも買っておこうかな。

  3. ミニー より:

    Kenkyoroさん

    hpは今でもPDAを販売している数少ないメーカですから、
    webOSマシンの販売も当然視野に入っていると思います。

    日本市場に投入される可能性も大きいと期待しています(^^)

  4. まっくん より:

    日本語版Palmの再来を願うばかりです。

    個人携帯電話を持っていない私も、日本語Palmフォンなら買ってしまいそう。
    ネットブック代わりに欲しいHP Slate との連携もありそうな?。

  5. ミニー より:

    まっくんさん

    HP Slate は iPad 対抗製品なんですね、
    これにwebOSが製品ラインナップに加わる訳ですか。

    個人的には、今のりんご一人勝ちの状況は良くないと思ってますので、
    hpさんにピリオドを打ってもらうよう、頑張ってもらいたいです。

  6. がんばれ Palm!…

    Palm が HP に12億ドルで買収されるそうな…

    ほ〜

    HPの力強さで日本に展開されないかなぁ〜…

  7. oak より:

    いつも拝見しております。

    現在も200LXとVisor Platinumを現役で使っている私としては
    この結果webOSプラットホームが生き残るのならうれしい限り。

    ぜひとも日本(語)版を出して欲しいです。

    とりあえずiPadの購入枚数を減らし、資金を取り置いておこうと思います。

  8. ミニー より:

    oakさん

    iPadを何枚も購入されるのですか?(@@)

    hpの副社長が「全力でwebOSを盛り立ていく」とコメントしたみたいですよ、
    是非資金を残しておいてくださいね。

  9. tetz より:

    ついにこの時がきてしまいましたね。あまりにも鮮やかな敗北劇。
    WebOSのiPaqとなるのか? 恐らくWebOSのSlateとなるんでしょうけど、はたしてMS Courier、Apple iPadそして,今一番勢いうのあるAndroid勢のタブレットと共存可能なのか? 
    Rubyさんよりジェフ・ホーキンスさんの気持ちを聞いてみたいですね。

  10. ミニー より:

    tetzさん

    確かに経営的には敗北なんでしょうけど、
    ボク的には良い方向に向かっていると考えています。

    もしwebOS のiPaq が出てきても、抵抗無く受け入れられると思います。
    りんご、アンドロイドに次ぐ、第3勢力になって欲しいです。

    ジェフ・ホーキンス氏は、商売人というよりは学者ですからね、
    そんなに気にして無いのではないか。。。と勝手に想像してます(^^)

  11. forzando より:

    HPは現行製品ライン(Pre,Pixiなど)を存続させるだけでなく、webOSの開発を継続し、Androidの対抗馬としてスマートフォン以外のデバイスにも搭載していくと言っているみたいですね。webOSにとっては最良の道じゃあないでしょうか。これで日本への展開というおまけも加わればいうことないんだがなぁ。

  12. ミニー より:

    forzandoさん

    あら?どこかで見たようなアバター

    そうですよね、スマートフォン以外のデバイスに展開されるとなると
    PDAやタブレットでしょうか。。。面白いことになりますね。

    日本市場への参入も期待してます、可能性は大いにあると思います(^^)

  13. 磐梯山 より:

    今のHPに、日本の市場(流通事情)を理解しているか疑問符がつきます。営業力も宣伝力も他社に比較すると弱いです。

    webOS は確かに魅了があるのですが、アクテイベイトする慣習は「iPhone」ぐらいですかね。国内で設備投資ができるかどうかにかかってくるのでしょう。たぶん自社で設備投資してまではやらないのでは・・・。

    それならばapple方式で、国内の通信キャリアに「販売委託」するのがベストでは?と
    思ったりします。au あたりから出てくれないかなぁと淡い期待を持っています。

  14. ミニー より:

    磐梯山さん

    個人的には、私たちは牧場の牛では無くて、メーカの検閲など受けること無く、
    自由にアプリやパッチを発表出来て、自分だけのシステムを構築する権利があると考えます。

    これが何よりも一番重要な事であり、
    webOSマシンを国内のキャリアが販売するかどうかについては、その次の問題だと考えてます。

    確かにhpさんについては、国内市場に対する影響力には疑問符が付きますが、
    個々のユーザの自覚が、いずれは大きな力になると信じております、如何でしょうかね(^^)

  15. 磐梯山 より:

    ミニーさん

    <自由にアプリやパッチを発表出来て、自分だけのシステムを構築する権利があると考 えます。

     この点については、異論ありませんよ。 iphone 、Androidしかり通信キャリアの
     中でも土壌ができっつありますから。今回のXperiaの現象は、ユーザーが好意的に
     なってきていると思うのです。
     
     でも、逆に国内のスマートフォン市場の外堀を埋められつつあるのでは?と危
     機感をもったわけです。

     自分は、webOSに限られた時間しかないのではないかと、想像したわけです。

     答えになってなくてすみません(苦笑い

     
     

  16. ミニー より:

    磐梯山さん

    いやぁ~昨晩は、ずいぶん呑んじゃったみたいで。。。
    酔ってる時の方がまともな事を書いてますね(+_+;;)\バキ!!

    webOSの文化が、スマートフォン後進国ニッポンに根付くか?
    という問いについては、誰にも答えられないし、ボクにも危機感はあります

    でも日本の今までを考えてみると、
    過去Nokia、WM、iPhone、Android、ブラックベリーと・・・
    メジャーなスマートフォンは、すべてリリースされて来ましたよね、
    Palmだけが選択肢に無かった訳です。

    でも、hpさんが後ろ盾となった今、
    多種多様なwebOSマシンがリリースされるのは確実だろうし、
    今よりも状況は良くなると考えてますよ(^^)

  17. となり子 より:

    お忙しい中すみませんが。。。palmのIMEのことで質問が。。。
    日本語のIMEは本当によく使ってます!ありがとうございます!
    でも無理かも知りませんが、韓国語のIMEは無理でしょうか?
    もし返事をしてくれるなら ぜひメールください!メールアドレスは上にありますので。。お願いします!

  18. ミニー より:

    となり子さん

    すみません、ボクは韓国語の知識が全く無いのですよ、
    不勉強で本当にごめんなさい。

    ところでハングル文字をPreで表示出来るのですか?

  19. Tamagogohan より:

    昨日5月16日に、GSM版l Pre ProがAT&Tから発売になりました。TouchStone付$149(2年契約)。 AT&TとPalmのサイトで公表されたスペックを見ると3Gの2100MHzはのっていません!日本国内では使えない?

  20. ミニー より:

    Tamagogohan さん

    ご無沙汰しております
    AT&T版のPre ProはGSM専用みたいで、日本では使えないですね

    こちらでは今、Pixi Puls の方が話題になっています
    ヨーロッパ方面で流通しているマシンを、日本に持って来れないものか?
    もちろん、3GでSIMロックなし、キーボードは出来ればQWERTY希望とか。。。

    PreよりPixi の方が好きという方も結構おられるようですので、
    入手出来るようになれば、日本のユーザも、もう少し増えると期待しています(^^)