N900で通信電池が使えるようになったよ

2ちゃんねる経由の情報です。てすりさんのtwitterで、N900で通信電池を使えるようにする方法が呟かれました。
http://twitter.com/tesuri

てすりさんの呟き通り、ターミナルから以下の呪文を唱えてみますと

dbus-send –system –type=method_call –print-reply –dest=com.nokia.phone.net “/com/nokia/csd/gprs” org.freedesktop.DBus.Properties.Set string:com.nokia.csd.GPRS string:AttachMode variant:string:WhenAvailable

↑とても長い呪文ですが、改行無しの1行です。

するとこの通り、docomoの電波を掴むようになりましたよ(^^)

n900a

ボクの通信電池は期限切れなので、日本通信さんのページしか見れませんが、
確実にネットに繋っがていますね。

n900b

今回使った呪文は、良く判りませんが D-Busコマンドと呼ばれるものみたいで、
日本語の仕様説明が以下のページに有りました。
http://www1.ocn.ne.jp/~s_step/html/ja/dbus/dbus-specification.html

要は、com.nokia.phone.net というサービス(デーモン?)のプロパティを書き換えてるのかな?、
WMで言えばレジストリ書き換えと同じような事でしょうか…、Palm Pre にも応用出来ないかしら。。。

コメント / トラックバック 3 件

  1. forzando より:

    webOSもD-Busを使ってるみたいですね。だからといってすぐにN900と同じことができるかっていうと私の力ではそこまでは…ですけど。

  2. ミニー より:

    forzandoさん

    webOS のD-Bus については、ココに資料が有ります。
    勉強不足で、この資料を読んでも良くわかりませんね。

    Introspecting Dbus
    http://www.webos-internals.org/wiki/Introspecting_Dbus

  3. forzando より:

    そのページは私もきのうググってみつけました。そっけない感じなので眺めただけで放置していましたが、いまちょっと見てみたところでは、画面下のpythonプログラムを使うと、情報が取れたりメソッド(関数とかサブルーチンとか言ってもよい)が呼び出せたりするみたいです。うん、なんかちょっといじくってみたい気持ちになってきたかもしれない…