壁紙を変更したいなぁ

「何言ってるの、壁紙なら簡単に変更出来るでしょうが・・・」と思われるかも知れませんが、それはホーム画面の壁紙のこと。ボクが変更したいのは、背景が透過になっているアプリで、デフォルトで表示される壁紙のことでなのです。

以下の画像は、ボクがお気に入りのtwitterアプリ、twiccaのキャプチャ画面です。文字が小さいのはしょうがないとして、後ろの壁紙が目障りで、余計に読みづらくなってます、この壁紙をベタ黒のものに差し替えたいのですが・・・

image14

それで、この目障りな壁紙のデータが、何処に有るのか調べてみますと、以下の apk ファイルの中に default_wallpaper.jpg という名前で入っていることがわかりました。

/system/framework/framework-res.apk

default_wallpaper

このファイルを差し替えるべく、rootアプリと呼ばれる2つのアプリで試してみました。

Root Explorer

image15

QuickSSHd

image17

結論としては、これらのアプリを使用しても、ファイルの差し替えは出来ませんでした。まだ良くわかりませんが、これらのrootアプリを、本当のroot権限で使えるようにするには、機種ごとの対応(パッチ?)が必要で、まだ X10 mini pro 用のものは開発されていない模様です。

コメント / トラックバック 5 件

  1. つばめ より:

    XPERIA(docomo版 SO-01B)で使うと、背景真っ黒なんですけどね>twicca

    X10 mini proに対応してないのは、twiccaもそうなんじゃないのかなー?と

  2. ミニー より:

    つばめさん

    あ、やっぱりそうですか、エミュレータでも背景が真っ黒になるので、
    プログラムの中で機種判定でもしてるのかな?twicca

    まぁ、twiccaだけでなく、背景が透過になるアプリが結構あるみたいなので、
    いつかは解決したい問題ですね、気長にやってみます(^^)

  3. telco より:

    はじめてコメントします(遠い昔にClie使っててお世話になりましたm(_ _)m)
    XperiaX10 mini proの記事を見て非常に惹かれております^^
    OSは違いますがソニエリのスマホを使ってまして、おっしゃる「壁紙」は
    私の携帯ではWall paper(は、ホーム画面のみ)ではなくてThemeと呼ばれてます。
    Settingの中にそんなものがないでしょうか?私のはデフォルトで何種類か入ってました。
    そんでもって、ソニエリ(UK)のサイトへ行くと無料なものから有料のものまで色々DLできます。
    サイト上で機種を登録しておくと、対応してるThemeや壁紙とかをリストしてくれます。
    Xperiaでも同じ事ができるんじゃないかなぁと思うのですが。。。
    Android携帯を使った事がないので、全く検討違いかもしれませんが
    百万分の一の確率でもお役に立てればと思いました。これからも投稿楽しみにしてます。

  4. telco より:

    あっ。。出来合いのものじゃなくて、自前の背景にしたいって事だったんですね?
    ごめんなさい~m(_ _)m

  5. ミニー より:

    telcoさん

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    アンドロイドマーケットにもThemeが沢山有り、これらも試してみたのですが、
    どうも Android の場合は、HOME画面しかカスタマイズ出来ず、
    システム全体に渡って、Themeを変更することが出来ないみたいです。

    ただ、これはボクの勉強不足で、もっと簡単な方法が有るかも知れませんが…