ドコ○ダケの独り言

image1
皆さん~、大変長らくお待たせしました。
Pre2における、ドコ○の最強設定が判明しましたよ~

image2

ノード名
_kind com.palm.carrierdb:1
mcc 440
mnc 10
smsEmailGateway  
mmscWapGateway  
mmscUrl  
mmscPortNumber 0
mmscMessageSizeLimit 0
smsMessageSizeLimit 160
smsValidityPeriod 169
mmsMaxVideoSize 0
mmsVersionNumber 0
qOperatorLongName NTT DoCoMo
smsRequestDeliveryReceiptAvailable false
useVodaphoneVoicemail true
smsCanSendBlank true
smsMaxRecipients 20
smsMaxPartsPerMessage 10
mmsCcBccSupported false
mmsDefaultPageDuration 0
mmsIsPictureResolutionLimited true
mmsIsWavSupported false
mmsMaxAudioSize 0
mmsMaxPictureHeight 0
mmsMaxPictureWidth 0
mmsMaxRecipients 20
mmsCanSendBlank true
mmsRequestDeliveryReceiptAvailable true
mmsProxy  
isSmscNumberOnSimCard true
mmsAckMessageRead false
mmsAcknowledgeMsgReceipt false
mmsApnId 0
voicemailNumber 1416
gsmNumSimPDP 1
umtsNumSimPDP 1
mmsEnableAutomaticDownloadWhenRoaming false
qOperatorShortName NTT DoCoMo
gpsAllowed false
msBasedAllowed false
msAssistedAllowed 0
agpsServerAddr  
smsEncoding  
smsTransportMethods  
smsNumberSecondsWaitForSegment 0
useGpsSettingsInCarrierDb false
maxTransitUnit 1500
maxSegmentSize 1460
smsHeaderSizeLimit 7
msfpTimerDefault 0
msfpTimerInterval 0
msfpTimerMax 0
msfpTimerMin 0
smscNumber +81903101652
msAllowedApps  
defaultSocketIdleTimeMinutes 0
disableAutotext false
mmsSendLowResVideo false
bsLatLongSupport true
suplCert  
suplPort 0
suplServer  
portSocketIdleTimeMinutes []
smsMaxNetworkSegmentsPerMessage 1

※空白の値はnullを表します
※dataconnectionノードは削除

image3
cd tmp
wget http://mini.x0.com/webos/network2.sh
sh network2.sh

messaging_2011-20-03_072238

messaging_2011-20-03_072550

image4

phoneprefs_2011-20-03_082150

image5

以上がドコ○の最強設定です、皆さんどうぞお楽しみください。
ソフトバンクチームも頑張ってくださいね~

コメント / トラックバック 21 件

  1. はじめ より:

    SMS送受信が可能になったんですね。
    すごいすね。

  2. ミニー より:

    はじめさん

    そうなんです、
    やっとドコモでSMS送受可能になりました(^^)
    1.x.xの時は、何度試しても送信出来ませんでしたが、
    多分、何かが変わったんでしょうね

  3. chie より:

    ひとつ、ひとつと問題が解決されていきますね。
    ミニーさんの地味ならのお仕事は明日につながりますね。
    Talking SIM+PalmPrePlus+WebOS2.1でSMS送信可能となりました。
    ありがとうございます。動作報告しか私にはできませんがお許しくださいね。
    最後に、皆様、
    困難は分割しましょう。

  4. ミニー より:

    chieさん
    Talking SIM でもSMSが出来るのですか、それは知りませんでした
    動作報告ありがとうございました

  5. ぱんちょ より:

    ミニーさん、
    ありがとうございます。 絶妙のタイミングです。
    Docomo SIMにて、O2版 Pre Plus OS2.1.0にてきちんと通信できています。
    SMSについては、通信する相手がいないので検証できませんが...

    先日ご支援いただきました通信設定については、教えていただいたとおりAPN設定のみでうまくいきました。
    mopera.net の方ですが。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  6. ミニー より:

    ぱんちょさん
    mopera.net の方ですか、料金も最強ですね(^^)
    来月からSIMフリー端末の料金プランも始まるようですが
    海外端末はダメらしい(←と、ドコ○ダケが言ってます)

  7. ぱんちょ より:

    たまたまかとは思うのですが、確認させてください。
    OS1.4.5の時はできていた、PCからのBluetooth経由でのテザリングができなくなってしまいました。
    “Auth Erro
    Your service account does not allow internet connection sharing.
    Contact NTT DoCoMo for help.”
    というメッセージが、Pre上に表示されます。
    これは、上記の設定によるものではないですよね?
    メッセージからいって、Docomoから戻っている何らかのメッセージに基づいている野だろうとは思うのですが、OSのバージョンとも関係するのでしょうか?

    申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

  8. ミニー より:

    ぱんちょさん

    上記ノード名で列記している中には、正直意味が良くわからない項目があり、
    他キャリアの設定を参考に決めた値が多くあります
    ですから、本設定でテザリング出来なくなった可能性もあります。

    上記設定に変更する前には、2.1.0でテザリング出来てましたか?

  9. ぱんちょ より:

    ミニーさん、

    返答、ありがとうございます。
    申し訳ないんですけど、あまりにナイスタイミングだったので2.1.0にしてからすぐにこの設定をてきようさせて頂いてしまったんです...
    1.4.5の時は確実にできていたのですが。

    検証するには、入れ直すしかないですかね?

  10. ミニー より:

    ぱんちょさん

    /etc/carrierdb/carrierdb.json が設定ファイルで、
    このファイルの1行目がドコモの設定です

    viなどで、この1行目を削除して再起動して頂ければ
    元の状態に戻ります

  11. ぱんちょ より:

    ミニーさん、

    せっかくすぐにお返事いただいていたのにすいません。
    週末は試せなかったのですが、やってみます。
    またご報告しますね~。

  12. [...] ドコモの通信設定はミニーさんのところにあります。->GO [...]

  13. 151e より:

    ミニーさん、いつも情報発信、ありがとうございます。

    私はUnlockedなPalm Pre Plus(MODEL P101UEU)で、webOS2.1.0にしたのですが、やはり、1.4.5と同じく「b-mobileSIM U300」ではだめでした・・・。
    ぱんちょさんのおっしゃるとおり、docomoでは大丈夫でしたが・・・。

    ですが、喜ばしいことにAdobe Flashが使えるようになったので、Androidに浮気せず使い続けます~。

  14. ぱんちょ より:

    carrierdb.json の1行目を削除してやってみました。
    結果、その状態でもテザリングはできませんでした。
    (同じメッセージが出ました。)
    やはり、キャリア側かOS2.xの問題なのでしょうね。
    運用を考えてみます...

    ミニーさん、どうもありがとうございました。

  15. ぱんちょ より:

    これまたグッドタイミングで、PreCentral で FreeTether というソフトを見つけました。
    入れてみたら、超お手軽にテザリング可能となりました。
    やった!
    http://www.webos-internals.org/wiki/Application:FreeTether

    ところで、Adobe Flash って、使えるようになったんですか?

  16. ミニー より:

    151eさん

    やはりU300はダメなんですね、報告ありがとうございました
    Flashの件ですが2.x.xから使用可能になっています

    例えばドコモダケのページなんか楽しいですよ(^^)
    http://docomodake.net/top.html

    でもPCのFlashのように完璧では無くて
    Radikoとか、動画ニュースなど、結構見れないのが沢山あります

  17. ミニー より:

    ぱんちょさん

    FreeTetherが動きましたか、おめでとうございます
    これってドコモの低速回線でも、テザすると料金1万超えになるんですよね
    データプラン契約しようかな・・・

  18. ぱんちょ より:

    私は会社から支給されているUSBデータ通信端末からSIMカードを引っこ抜いて使っているので、あまり料金のことは考えなくて良いのです。
    音声通話はできない契約になっているみたいですが。
    (それがデータプランかな?)

  19. 151e より:

    自分のPalm Pre Plus(qwerz) は webOS2.1.0 にしただけでは、
    Adobe Flash のページがうまく表示され無くって、
    http://japanese.engadget.com/
    のサイト内の動画とかを、再生したらホラー映画のように、
    どんどん表示サイズがでかくなっちゃって、ビックリしました。

    ですが、このページの設定をしたら、うまく動きましたよ~。
    http://www.webos-internals.org/wiki/Adding_flash_support

    もちろん、ミニーさんがおっしゃっているとおり、Radikoとかは駄目ですが・・・。

  20. ミニー より:

    151eさん

    なるほど、本来Flashは別インストールなんですね

    それとRadiko聞きたいですね
    N900のFlash(9.0)では聞けていたので、何か良い手があれば良いのですが。

  21. ぱんちょ より:

    151eさん、ミニーさん、

    私も上記を拝見して、やってみたところ、Flash が動くようになりました。 (OS2.1.0 on O2 Pre Plus)
    ちょっと動きは鈍いかなぁ~。

    ありがとうございました。