Pre2で英辞郎

Pre2でも英辞郎をオフラインで使用したい、そんなもやもやした希望をかなえてくれるアプリをPrewareで見つけました。
その名も HoshiDict というアプリで、まだベータ版のようですが、辞書は stardict形式のものが使えるようです。

hoshidictbeta_2011-26-03_232837

そこで早速、手持ちの英辞郎のCDから EIJIRO81.TXT を取りだし、stardict形式に変換してみました。
※この英辞郎のCD、かなり古い版です

hoshidictbeta_2011-26-03_232811

hoshidictbeta_2011-26-03_232821

以下、変換手順のメモです。

★TeraPad(windows,テキストエディタ)での作業
(1) 先頭の■を取る
(2) 半角スペース+ : +半角スペース を 半角スペース+TABコードに置き換え
(3) 半角¥を全角¥に置き換え
(4) 文字コード=UTF-8N、改行コード=LF で保存

★stardict-tools(ubuntsu)での作業
/usr/lib/stardict-tools/tabfile 上で作ったファイル名
※Convert over.と表示されてから、処理が完了するまで、物凄く時間が掛ります

★7ZIP(windows)での作業
stardict-tools で生成された3つの辞書ファイルの内、~.dict.dz のファイルのみ7ZIPで解凍、解凍済みファイルの拡張子は~.dictになる

★Pre2へ辞書ファイルをUSB経由でコピー
Pre2の内蔵ストレージにHoshiDictというフォルダを作り、更にその配下にeijiro81という名でフォルダを作り、そこへ辞書ファイルを3つコピーする(.ifo, .idx, .dict)

作業手順は以上です、使い勝手はお世辞にも良いとは言えません、時々エラーを吐きますが、これでPre2でも英辞郎の英和のみ使用可能になりました。和英の方はなぜか上手くいきません、研究の余地ありですね。

コメント / トラックバック 4 件

  1. chie より:

    http://yeelou.com/huzheng/stardict-dic/ja/
    から辞書をおとし、早速試してみました。
    1)辞書のdzファイルを7z920で解凍して
    2)idx,IFOと同じファイル名にdictファイルもremane
    3)PreのHoshiDictディレクトリ(HoshiDict初回起動でできています)にフォルダーコピー
    ミニーさんへ
    早起きして良かったです。ご紹介ありがとうございます。
    英辞郎の変換は時間ができたらやってみます。

  2. NAS芹沢 より:

    おお、早速辞書カテゴリも作らないといけないゾウ。(独り言)
    chieさんが掲示されているページも便利そうなファイルがいろいろですね、これも紹介したいような気がするゾウ。(さらに独り言)

  3. ミニー より:

    chieさん

    はい、そのページにあるJMDict-en-ja と ja-en とかお勧めですね

    特に ja-en の方は、どのような原理か不明ですが、
    「かな」でも「漢字」でも引けるようで、使い易いです

    英辞郎は、辞書が大き過ぎるのでしょうね、動作が緩慢です、
    まだまだ研究の余地ありですね

  4. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    おぉ「webOS Homebrewアプリカタログ」を拝見しました
    日本人向けのアプリ、まだまだ少ないですね

    え~と、昔の事でサイトの名前を失念しましたが、
    ムッチーさんのPalmware紹介のようなサイトをめざしてくださいね、
    なんちゃって。