PHEMで通信してみよう!

黄泉の国から戻って来てくれた我らがPalmOSですが、ゲームだけじゃ可哀想ですので、通信をさせてみる事にしました。
昔の記憶を頼りに若干手間取りましたが、NNsiで2ちゃんねるにカキコ出来ましたので、その手順を書きますね。

(1) NNsiの入手先

忍法帳対応の最新版NNsiをご使用ください、以下のリンクの NNsi128r000pre10.zip です。
某所444さんに感謝!

http://en.sourceforge.jp/projects/nnsi/

(2) PHEMでネットワークを使えるようにする

screenshot_2014-01-20-19-07-07

Advanced Settings メニューで、 □ Enable Network  にチェックを入れてください、
たったこれだけでPalmwareから通信出来るようになります。
PalmOS側の[環境設定]ー[ネットワーク] の設定は何でも構いません、不思議ですが接続のダイアログも出ずにすんなり繋がります。

(3) NNsiを起動して[管理]-[BBS一覧取得]を実行してください、お目当てはもちろんモバイル板ですね(笑)

screenshot_2014-01-20-13-10-40
板一覧を取得

(4) モバイル板のスレ一覧が取得出来ました。

screenshot_2014-01-20-19-06-46
スレ一覧を取得

(5) それではいよいよテストカキコしてみます、書き込み条件は以下の設定で試しました。

screenshot_2014-01-20-20-05-16
NNsi書き込み設定

(6) カキコできるかな?

screenshot_2014-01-20-20-15-592
うへ

(7) おおっ!、無事にカキコできました。とっても嬉しい(^^)

screenshot_2014-01-20-19-02-24

以上、PHEMで通信出来る事が確認できました。
次はブラウザを試してみたいですね、でもOS4でまともに使えるブラウザって有ったかなぁ。。。

コメント / トラックバック 2 件

  1. いなあも より:

    れれ?
    うちのPHEMにはAdvanced Setting画面にEnable Action Barなんて無いぞ?
    ネット接続とは関係無い書き込みてスンマセン。
    気になったもので…(^^;)

  2. ミニー より:

    いなあもさん

    Enable Action Barは、画面解像度が低いデバイスで表示されるようです。
    閾値がどれぐらいかはわかりませんが、貼り付けた画像はGS03(スマホ)の場合、
    Nexus7(タブレット)ではEnable Action Barが表示されませんね