PHEMで遊ぶゾウ

先日GooglePlayで凄いアプリを見つけました、その名はPHEMです。
このアプリはAndroidで動作するPOSEと言えばご理解頂けるでしょうか、
あの懐かしいPalmOSが、何とAndroidマシンで動作するようになります。

phem1

対応するPalmOSのバージョンは4.2迄で、日本語版のROMも問題無く動作します。
ただし、残念ながらクリエのROMは動作しません、ローレゾのS300やS500CのROMでも無理でした。

screenshot_2014-01-15-16-39-401
日本語版もバッチリ

screenshot_2014-01-15-16-20-141
SKINも指定できます、画面が小さくなります、タブレットならこれでもOKなんですが

PHEMを動作させるには別途PalmマシンのROMイメージが必要です、
昔POSEを使用した経験のある方、ハードディスクの片隅にROMイメージ残っていませんか?
もし無ければ、昔の実機からイメージを吸い出すか、または、それが面倒な場合は、今でも以下のサイトからゲット出来ます。

3Com PalmV(英語版・モノクロ・OS3.1)
3Com Vx(英語版・モノクロ・OS4.0)

Palm m100(英語版・モノクロ・OS3.5.1)
Palm IIIc(英語版・カラー・OS4.0)
Palm m500(英語版・モノクロ・OS4.1)
Palm m505(英語版・カラー・OS4.0)
Palm m130(英語版・カラー・OS4.1)

Handspring Visor(英語版・モノクロ・OS3.1)
Handspring Visor(英語版・モノクロ・OS3.52H11)
Handspring Treo90(英語版・カラー・OS4.1H)

HandEra330 (英語版・モノクロ・OS3.5.3)

オライリーのFTP(日本語版を含む各国版・モノクロ・OS2.0~3.1)

ネットを探しましたが、日本語版ROMはほとんど無いですね、何方か見つけたら教えてくださいね。
ROMがゲットできましたら、懐かしのpalmwareをお楽しみください

screenshot_2014-01-16-13-01-071
掌花札

screenshot_2014-01-16-18-44-261
Mega Bowling

screenshot_2014-01-16-19-53-461
bejeweled

さぁ皆さん、あの世からPalmOSが帰ってきましたよ(←こんな事ばっかり言ってますが)、あの頃に戻って、思う存分遊んでくださいね、楽しいゾウ~

追記:
何かココに大量のpalmwareが有りますね、怪しいサイトですが・・・
http://www.mobilefan.net/Palm-OS.nsf/

掘ってみました
Muchy’s Palmware Review

コメント / トラックバック 18 件

  1. NAS芹沢 より:

    すごいゾウ。

    さっそく帰って、試してみるゾウ。

  2. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    早速のコメント、ありがゾウございますw

    このPHEM、かなり完成度が高いです
    英語版ROM + JOS でも動作してるとか・・・
    楽しいです(^^)試す価値あるゾウ~

  3. shino-ji より:

    久々にワクワクしてます。
    最近手に入れたAndroidタブレットが眠りがちだったのが生まれ変われそうです。

  4. ミニー より:

    shino-jiさん

    ご無沙汰しております
    そうなんですよ、最近のスマホって何かつまらないでしょう、
    PHEMでボクも、久しぶりにワクワクしています(^^)

  5. unimasa より:

    これは、、、今使っているTF101に早速インストールしました。
    日本語ROMは厳しそうですね、、、どうしようかな?
    しかし、素晴らしい情報ありがとうございます。

  6. ミニー より:

    unimasaさん

    いえ、どういたしまして
    日本語ROM、どこかに落ちてたら良いのですが・・・
    お困りでしたらメールください(笑)

  7. いなあも より:

    PHEM良いですよね。
    私の環境で、Palm m505の英語ROMとJ-OS Vの組み合わせで動作する事を確認しました。
    PoBox inlineでの快適日本語入力環境も動作しましたので、本格的なPalmware実行環境としても使えそうです。
    現在、私のBlogでPHEM関係の記事を逐次公開中です。

  8. ミニー より:

    いなあもさん

    J-OSが動作するので、PHEMは再現性高いと思います

    でも本日、バグを一点見つけてしまいました
    日本語(2バイト文字)を含むカット&ペーストが化けます

    いなあもノートZの記事を楽しみにしています(^^)

  9. いなあも より:

    ミニーさん
    確かに、不具合らしき動作も結構ありますね。
    その辺もどこかでまとめてBlogでお話しようと思ってます。
    カット(コピー)&ペーストは素直に出来ました?
    僕の環境ではコマンドストロークしても、バーが一瞬で消えてしまうので早技的操作が要求されます。
    上手く操作できた場合でも、1バイト文字のペーストでゴミが入ります(2バイト文字よりはマシですが)。
    あとはリアルタイムゲーム系が全滅くさいです。
    タイムウェイト処理が出来なくて、BGMずれまくり&処理速度速すぎでゲームにならないもの続出。
    拙作Palmbaseballは投球が全部豪速球で打てません(笑)
    まぁその辺はそのうち改修されるとは思ってますが。

  10. ミニー より:

    いなあもさん

    あ、ホントだ。コマンドストローク一瞬で消えますね、
    1バイト文字のカット&ペーストもゴミが入ります、いま気づきました。

    それとゲームのBGMも何か遅れ遅れで、気になっていました
    タイミングに依存するAPIの再現性に問題有るのかな?

    何か、色々出てきましたね・・・

  11. いなあも より:

    ミニーさん
    良かった。
    僕の環境だけダメダメな訳では無さそうですね。(笑)
    タイミング的な不具合は恐らく報告が上がって来るだろうから、遅かれ早かれ修正されると思ってます。
    ただ2バイト文字の処理については欧米では忘れられがちなので、コピペはなかなか直らないかもしれませんね。

  12. [...] 昔からお世話になっている(blog 見てるだけだけど・・・)ミニーさんの blog で紹介されていた内容に衝撃を受けました!! [...]

  13. KazHat より:

    ミニーさん
    久しぶりにPalmの話題をPalmfanさんで見かけ、こちらを拝見させていただきました。
    少し問題はありそうですが、よさそうですね。
    私はいまだにPalmTXが現役ですが、いつかは、Androidとも考えています。
    でも、こういう道を作っていただけていることは朗報です。 本当に。

  14. ミニー より:

    KazHatさん

    久しぶりにPalmFanさんで取り上げて頂だいたおかげで、
    沢山の方にPHEMを知ってもらう事ができました

    この先の展開がどうなるのか、ボクにも分かりませんけど、
    PHEMが実用になる/ならないの問題は置いといて、

    皆さんが遠い過去に置き忘れてしまった、
    ワクワク感みたいなものが伝わればイイなぁ、と思っています(^^)

  15. shidou より:

     初めましてこんにちは。PalmFanさんでPHEMをみて、ここにきました。
     PlamVとかクリエとか機械本体は残っているのに、うっかりとケーブルを捨ててしまって
    ROMが吸い出せずに困っていましたが、こちらでサイトを紹介していただいて助かりました。
     紹介していただいたダウンロードサイトから落とした日本語ROMでも普通に動きますね。
     昔買った電子書籍がまた読めるようになって感謝です。

     2byte文字の削除で化けるのはJ-OSの仕様だったような記憶がありますが、違いまし
    たっけ?

  16. ミニー より:

    shidouさん

    はじめまして
    確か、初期のJ-OSでは、2バイト文字の文字化けが有ったように、ボクも記憶しています

    日本語特有の問題を、作者に理解してもらうのは、大変だと思いますが
    PHEMのクリエ対応が出来て、落ち着いた頃に
    不具合情報をとりまとめ、作者にお願いしてみようかなぁと考えています

  17. zabitan より:

    表示のレイアウトがチトおかしいところもありますがm500英語版+yomeruで日本語表示
    出来ますね。
    ゲームはZANACを試したら illegai or unknown machine language instruction ってAlert出た。

    日本語の3.5.1でもダメか、対応待ちかぁ。。
    って対応はないよなぁ。

    こういうのは動作確認が一番楽しい気がするw

  18. ミニー より:

    zabitanさん

    こんばんわ
    yomeruですか、そう言えばそんなのも有りましたね、懐かしい。
    ZANACも掘ってみました、こちらの環境では大丈夫みたいですよ(m505 Japanese ROM)
    こんな感じで、ピポピポ音も鳴ってますね(^^)
    http://mini.x0.com/zanac.jpg