手のひらで何でもやってみよう

hp Veer 4G の日本語環境についてまとめますね

nec_0110

◆ 日本語ロケール
Mini’s Japanese Quick Setup Ⅱ をお使いください
http://mini.x0.com/2011/02/27/1204/

languagepicker_2011-20-09_213059

languagepicker_2011-20-09_213043

◆ 日本語ローカライズ
Mini’s webOS Localizer をお使いください
http://usagiya.g-com.ne.jp/mini/localize140/localize140.htm
hp Veer 4G のバージョン、webOS 2.1.2 に対応しました

contacts_2011-20-09_210922

contacts_2011-20-09_211803

◆ 日本語IME
現在、webOS 2.x。x に対応するIMEは以下の2つです。
ざわざわの半径さんで公開されています「もじもか」がお勧めです、
インライン入力と、制限付きながらも、ローカル辞書変換(DB8)に対応して頂いております(感謝!)

Mini’s IME v1.4.0
http://mini.x0.com/2010/03/07/827/

もじもか
http://hankei6km.bitbucket.org/webOS/software/MojiMoca/html/index.html

◆ 国内キャリア対応
ドコモだけで良い方はボクのページで公開のスクリプト、network2.shをお使いください、SMSも使えるようになります。
ドコモ&ソフトバンク両用の場合はIwataさんの通信設定スクリプトがお勧めです。

ドコ○ダケの独り言
http://mini.x0.com/2011/03/20/1278/

HP webOS 2.1用 通信設定スクリプト
http://www.iwatanet.jp/post/2011/05/31/carrier_network_setting_v2_1.aspx

※メモ
bmobileのsimについては、Talking sim のように通話を伴うプランのsimのみ動作する模様です。

以上

コメント / トラックバック 8 件

  1. Tamagogohan より:

    Veer入手されたのですね。
    VeerにClassicをいれて、日本語化もしているところです。Japonは動いています。Motion Appsは10月1日でClassicのサポートからも手を引くようで、新規にライセンスを購入はできないけれど、既存のClassicのユーザーは、古い電話と新しい電話のシリアル番号を知らせるとライセンスを移行してくれるらしいです。…というわけで、あわてて環境移行をしています。ClassicをWebOS2で使うには、少し操作が必要で、詳しいことはPreCentralにでております。

    Mini’s IMEにはお世話になっております。ありがとうございます。

  2. ミニー より:

    Tamagogohanさん

    おかげさまでボクもVeerゲットできました(^^)
    驚くほど小さくて、スマフォの芸術品ですねこのマシン

    Classicの件、お知らせありがとうございます。
    Precentralの記事も見ました、ボクもVeerに入れてみますね

    それとIMEは「もじもか」がイチ押しです
    未だに日本の開発者は極端に少ないですが、
    皆さんのお力で、環境はだんだん良くなっています。

  3. Tamagogohan より:

    ミニー様
    Veerで遊んでいると、Preがレンガのように重く感じられます。

    ClassicにATOKも入れてみましたが、日本語への切り替えに使えそうなKeyがありません。(しくしくしく)。Treo、Centroにくらべるとキーの数は本当に激減しています。

    オフラインで使えてありがたいPalm辞スパをいれたのですが、日本語入力ができないと国語辞典、和英辞典は使いにくいですね。WebOS版のオフライン辞書が….開発される…とうれしいです。

    VeerのGPSは買った状態では、Preにくらべるとかなりおバカで日本でもアメリカでもGoogleMapは非実用的だったのですが、WebOS-InternalのWebOS2に自前でアップデートする記事の後ろの方に直し方が出ていました。
    Veer購入以来、自宅にいても10分おきくらいにGPS迷子になっていたのですが、手直し後、今のところは快調です。

  4. NAS芹沢 より:

    こんにちは。

    あっ、これってライセンス移行も10/1までしかできないということですね?
    PreCentralのサイトに今つながらないので詳細がわかってないのですが、壊れたPalm Preに登録していたClassicのライセンスは今のうちに他機種に移行しておくべきですね。
    私もやってみます。

  5. Tamagogohan より:

    Motion Appsのウエブサイトの文面だと9月30日でおしまいのようです。わたしの移行はリクエストしてから5時間で完了しましたメールが来て、Veerのほうで無事にアクチベーションできました。
    と、同時にPreの方ではソフトを開けなくなりました。移行前にホットシンク、バックアップしておいてよかった…です。

  6. NAS芹沢 より:

    Tamagogohanさん

    ありがとうございました。
    おかげさまでレンガ・・・じゃない、Pre Plusにライセンスを移行できました。

    Veerほしいなあ・・・。

  7. 西原植勘 より:

    Pre 購入時からブログを拝見し大変お世話になっています。

    今回、AT&T Veer (Unlock) OS Ver 2.1.2を入手し、ミニーさんのスクリプトを導入し
    ドコモSimでのSMS送信をためしたのですが、送信は出来る様になったのですが、VeerでのSMS受信が出来なくなりました。

    スクリプトを投入前は送信NGで受信OKでした。

    再度、OSの初期ロードからリトライをするつもりです。

    参考までに

  8. ぐっち より:

    う~、皆さん新しい電話ゲットしてClassic移行できたんですね。
    いいな~。
    私はTouchPadに気が行っていて、ミスりました。orz

    その代わり昨日TouchPad(32GB)が無事届きました。
    でかい画面が老眼にはとてもよいです。
    ロケールの変更とIMEのインストールをこれから着手します。