ラジオサーバー(その1)

ご無沙汰してます、最近はこんなものに凝っております。

Panasonic の RR-RS150というマシンです。メーカでは「ラジオ付きICレコーダ」というカテゴリに分類されておりますが、ラジオ番組を予約録音する目的の製品でありますので「ラジオサーバー」という呼び方がしっくりくると思います。
img_20120607_214525

本体の大きさはこの程度です、AM/FMラジオ付きのウォークマンという感じで、
重さは100g程度で、ポケットに入れて持ち歩けます。
img_20120607_214732

通常はヘッドホンで聴きますが、裏側のスピーカで鳴らすことも可能です。
img_20120607_215253

サイドにはmicroSDスロットと、mini USBコネクタが有ります
PCと接続して、充電したりカードリーダ・ライタとして動作します。
img_20120607_215427

バッテリーは単四ニッケル水素電池が2本です。
img_20120607_215513

それで、電池なんですが上がPanasonic専用品とされているものです(マイナス側の電極の露出部分が広いもの)
残念ながら、専用品でないと本体で充電出来ない仕様になっています。
この制限を回避する為に、下のように普通の単四ニッケル水素電池のマイナス側に、短冊にした銅箔テープを貼ってみました、これで問題なく充電出来るようになりました(^^)
img_20120607_221611

銅箔テープはL型に折って、マイナス電極にも貼り付いています。
img_20120607_221727_hdr

コメント / トラックバック 2 件

  1. jun より:

    今更ですが教えて下さい。色々調べていてここに辿り着きました。Xperia X10 mini pro(Androidバージョン 2.3.7)を使用しています。以下の状態に悩まされています。何か解決方法がありましたら教えてください。
    FMラジオ(/system/app/Radio.apk)の日本周波数への対応を行ってみました。
    「ミニーの独り言 (´○`)はぁ~」さんやpocketgames PDA秘宝館さんの記事を参考にさせていただきました。しかし、数回rootを取って行うもどうしても周波数の変更が出来ず、FMラジオの画面は変化がありませんでした。そこで「FMラジオの置換え」
    mv /system/app/Radio.apk /system/app/Radio.bak
    cp /sdcard/Radio.apk /system/app/Radio.apk
    を行い、ここまではエラーも無くすんなり行きました。rebootをかけてFMラジオを起動したところ、「FM radio(com.sonyericsson.fmradio)が予期せず停止しました。やり直してください。」「強制終了」のエラー表示が出てしまいFMラジオの起動が出来なくなってしまいました。この様な状況に陥った場合の対処方法がお分かりでしたら教えてください。お願いいたします。

  2. ミニー より:

    もう自己解決されたかも知れませんが、
    はなくろさんのこのページが参考になると思います
    http://blog.8796.jp/8796kanri/2010/09/%E9%9B%BB%E8%A9%B1-xperia-x10-mini-pro%E3%81%AEfm%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C.html