New Eton Satellit (その4)

あなた変わりは無いですか?、
読んでもらえぬレポートを、寒さ堪えて書いてます(←どうしたん?)

さて、今夜はユーザビリティ(使い勝手)に関するレポです。

★同調ツマミ
同調ツマミをグルグル回して珍局をハントする、これぞBCLの醍醐味であります。
本機の同調ツマミは、前作G3より大きくて厚みの有るものになっています、
ツマミを回すと心地良いクリック感が有ります。

また、このツマミはプッシュスイッチにもなっており、押し込む度にSTOP-FAST-SLOWと、周波数ステップを変更出来るようになっています。

20141222_192216

【周波数ステップ】

 バンド    FAST    SLOW  
FM 100K 10K
LW 3K 1K
MW 9K 1K
SW 5K 1K
AIR 25K 1K

それからSSB受信時のみ、SLOWモードでツマミをもう一度押し込む事で、FINEチューニングモードとなり、±1KHz(10Hzステップ)の微調が出来るようになります。
これは一見便利なようですが、例えばアマ無線を聞く場合など、同調ツマミを何度も押し込んで切り替えねばならず、使い心地は悪いです。

20141222_192336

★局メモリ
本機の局メモリは100バンクx7局で、合計700局のメモリが可能です。
更に、各バンクごとにラベル(名前)も登録可能で、大変便利にメモリ管理を行う事ができます。
ラベルは英数記号が使え、最大8文字迄です。

20141222_192829

★スキャン機能
スキャン機能は前作G3でも有りましたが、なぜかAIRバンドだけはスキャン出来ないという悲しい仕様でした。
本機ではようやくAIRバンドもスキャン可能となり、おまけにスケルチも付いてきます。
まぁ実際問題、スキャンも出来ないAIRバンド受信機なんて、実用性ゼロですよね(笑)

スケルチはOFFまたは1~5で閾値の設定が可能です。

20141222_192534

★液晶バックライト
昔のモノクロ液晶を分解して、中の偏光板を裏表ひっくり返せば、本機のような白黒反転液晶が出来上がります。
他社製品が、このような液晶をあまり採用しない理由は、バックライト制御方法に一工夫必要だからです。

話を戻しまして、本機のバックライト制御方法、ちょっと腑に落ちず、イマイチ関心しません。
バックライトの明るさは、LIGHTスイッチを押す度に、明るい-普通-暗い-OFF の4段階切り替えです。

image3

ここは普通の人なら

【ラジオON時】暗い
【ラジオOFF時】OFF

と設定したいところですが、これが不可能で、
つまり、ラジオON時とOFF時は別々の設定に出来ないんです。

【ラジオON時】暗い と設定すれば
【ラジオOFF時】暗い

となってしまうんです
何とラジオを切ってもずっと暗く光ってるんですよ、電池勿体無い(笑)

もちろんLIGHTスイッチを操作すればOFFには出来ますけど、
Eton社は、何でこんな仕様にしたのでしょうか…

夫「Etonの責任者出て来い!」
妻「あんた、ホンマに出て来はったら、どないするねん!」
夫「謝ったらしまいや。。。お母ちゃんゴメン」

つづく

コメント / トラックバック 4 件

  1. ミニーさん、おはようございます。
    レポアップを楽しみにしております。
    今日、hamrad88の本機の紹介を見ました。
    周波数帯によっては外部アンテナを接続した際に信号がレベルダウンするようです。
    SSBにして受信中、ダイヤルを早送りすると信号をキャッチできずやり過ごしてしまうとも言ってました。私はSSBにして早送りすることはあまりないのですが・・・。
    ミニーさんと同様、厳しい評価でしたね。

  2. ミニー より:

    BCL大好きオヤジさん

    こんにちは
    Tom氏の動画ボクも見ました。彼はAC電源でテストしてましたね。
    ボクもTECSUNのおまけで付いてきたワイヤーアンテナで、同様なテストしてみました。

    確かにワイヤーアンテナを繋ぐとレベルダウンします、
    しかしこれは単純に、外部アンテナ端子はゲイン低め、
    内蔵ロッドアンテナはゲイン高め、というような回路設計だからじゃないでしょうか。
    まぁ、ベテランTom氏の指摘ですから、もっと奥が深い事を仰ってるのかも知れませんが・・・

    SSB受信の件は、周波数ステップ切り替え操作の煩雑さが有り、
    それに加えてTom氏の指摘する問題点(PLL応答速度の事を仰られてるのだと思いますが)
    も有り、実用的には使えないと思います。

    日米でラジオに厳しいオッサンの評価合戦ですね(笑)

  3. NAS芹沢 より:

    > あなた変わりは無いですか?、
    > 読んでもらえぬレポートを、寒さ堪えて書いてます(←どうしたん?)

    いつも読んでいるゾウ。

    でも、読んでもほとんど意味がわからないゾウ。(+_+)\バキッ

  4. ミニー より:

    NAS芹沢さん

    意味わからんゾウ、了解です(^^)
    すみません、ここ最近ラジオネタばかりでm(_ _)m
    年末にスマホネタ、ちょっと書きますね~