PL-880 予備電池買いました

PL-880は18650という特殊な充電式リチューム電池が使われており、2000mAhのバッテリーが1本だけ標準添付されています。
海外のサイトによると、これで24時間ぐらい使用出来るようです

img_20131210_114609

ラジオ本体でも充電が可能なのですが、結構充電時間が必要な模様で、
それに加え、充電中はノイズが醜く発生しまして、事実上受信出来ない状態になります
そこで、ローテーション用の予備バッテリと充電器を、別途Amazonで購入しました

img_20131210_115138

どれを買うか迷いましたが、購入したバッテリーはUltraFireの2600mAhのもので、早速確認したところ、何と長さが違うではありませんか、購入したものは約2mmぐらい長いです
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工

img_20131210_115032

PL-880の電池ボックスに入れてみましたところ、特にきついという事も無く、すんなり入りましたので一安心です

img_20131210_1155071

それでは、購入したバッテリーを充電してみましょう、まさか出荷時点から満充電では無いでしょうから…
充電器にセットしてみますとランプは緑、あれあれあれ、このバッテリーは出荷時点で満充電なの?
テスタで電圧を測ると4.2V有りましたので、恐らくそうなんでしょう
工工エエエエエェェ(´д`)ェェエエエエエ工

img_20131210_1649151

充電器の初期不良も考えられますので、TECSUNの付属のものをセットしてみましたところ、充電器のランプは赤(充電中)となり、充電器の不良では無いようです

バッテリーがUltraFire、充電器がTrustFireで、いつ発火してもおかしくない怪しい製品ですが、今のところPL-880で問題無く使えております。

コメント / トラックバック 4 件

  1. ミニーさん、こんばんは。
    私も本機が届いたその日にリチウム電池2個をネットで購入しました。
    充電器付のものです。届いたものは充電されおらず、5時間程かけて充電しました。

  2. ミニー より:

    BCL大好きオヤジさん

    こんばんわ、リチューム電池は過充電、過放電に弱いですから、
    保存する時は50%ぐらいの充電で、と良く聞いてましたので、ちょっとビックリしました
    中華ラジオは我慢出来ても、中華電池はホントに気持ち悪いですよね、
    火事になっても、誰も責任取らないんでしょうね…
    BCL大好きオヤジさんも、火の用心、くれぐれもお気を付けくださいね(^^)

  3. Yurtdisi Egitim より:

    is there an English version of this site?

  4. ミニー より:

    Dear Yurtdisi.
    Sorry ,This blog is japanese only.
    Use the google translate.
    please…