2012 年 12 月 30 日 のアーカイブ

2012年の総括(その2)

2012 年 12 月 30 日 日曜日

自分でも良くわかりませんが、今年はラジオを結構な台数買いました。
実を言うと、70年代ごろにBCLブームというのが有りまして、
当時ボクも興味が有ってPanasonicのクーガ115だったかな?、
親から買ってもらったラジオで結構楽しんでいました。
何かのきっかけで、その頃の記憶が蘇ったんだと思います。←何か記憶喪失の老人みたいですがw

じゃあ、今年買ったラジオを並べてみますか。

img_20121230_172453

DEGEN DE1103(左上)
つい最近「音質改善」の記事を書きました、無骨なデザインのラジオですが、値段の割りに受信性能が良く、
最近一番良く使っているラジオです、MWの感度は良い方です、電波の強い局でも飽和すること無く聴けます、
短波も低いバンドから高いバンドまで良く聴こえます、SN(信号対ノイズ比)が良いです、
WIDE/NALLOWフィルタ切り替えもそこそこ効果あり、SSBはBFOなので合わせるのにちょっとコツが必要、FMも高感度です。
外見じゃなく中身で勝負派の方にお勧めのラジオです。

Grundig G3 Globe Traveler(右上)
こちらはDEGEN DE1106のOEM版?で、製造メーカは1103と同じくDEGEN社です。
一応DEGEN社のフラグシップモデルという事で、SSB(BFOじゃない)対応、同期検波付きと、かなり力の入ったラジオ、
筐体はマットな仕上げになっており、デザインもまずまずカッコイイです。
でも受信性能はちょっと問題が有りまして、まずMWは感度高過ぎですね、電波の強い局は飽和するわ、2倍の高調波を拾うわ、
ATTを中にして聴く事が多いです、短波は低いバンドはまずまずですが、高いバンドの感度は低めのように思います、FMは普通です。
それからスピーカからの音が、シャリシャリし過ぎで頭が痛くなります。
特にMWの同期検波時、バックで強力な局のオバケが聴こえますね、
まぁ、色々問題の有るラジオですが、トータルでは合格点なのかな。

TECSUN PL-660(下)
TECSUN社のフラグシップモデルという事で、期待して購入しましたが、内部スプリアスが結構出てますね。
特にMW帯の950KHzあたりに強力なスプリアスが出てます、嫌らしいのはスプリアスが温度変化と共にFズレする事です。
折角のSSB対応、同期検波付き、MW、短波、FMの受信性能も良く、スピーカからの音質も良いのに、この点だけが頂けません。
この内部スプリアスが無ければ、上の2機種と性能比較してもトップクラスのラジオと思います。

img_20121230_172954

TECSUN PL-210(左上)
赤いカラーが印象的なコンパクトラジオ、このサイズのラジオとしては受信性能はかなり良い方、
バーアンテナが短いのでMWはまぁまぁの感度、短波もそこそこといったところ、
海外の日本語放送を聴くぐらいでしたら充分でしょう、FMは結構高感度だと思います。
充電端子は mini USB コネクタになっています、空き端子を利用して、外部アンテナ接続もできますよ。
ボクの改造記事参照

ELPA ER-21T(右上)
お近くのホームセンタで買えるラジオ(2500円ぐらい)値段の割りにアナログチューニング・デジタル表示、
アナログなので多少Fズレは有りますが結構遊べます、でも短波はやっぱりオマケ程度です、
でも中国Iとか韓国、北朝鮮、ロシアの日本語放送ぐらいなら、問題無く聴けます。
単3電池x2本で結構長時間もちますので、防災用ラジオとしても最適カモ。

TECSUN PL-310(左下)
あぁ段々疲れてきました、もうちょっとお付き合いを。
このラジオはDSP方式と呼ばれるもので、普通のラジオと比べると、とことん電波の弱い局(DXって言うの?)の受信には向いておりません、
でも普通のラジオ局を聴く分には何も問題無く、信号がデジタル処理されていますので、SN比の良さげな音で聴くことが出来ます。
ただこのラジオ、ボタン類が頂けません。ボタン反応が鈍かったり、接触不良っぽいことが良くあります、
コストダウンの為にタクトスイッチを使っておらず、この点が残念なラジオです。

TOSHIBA TY-SPR1(右下)
このラジオだけ国産有名メーカ(と言っても製造は中国ですが)AM/FMのみ2バンドで短波は有りません、
俗に言う通勤ラジオですが、SONYやパナの同製品と比較しても、値段が半分ぐらいで結構頑張っています。
特筆すべきは、普通FMを聴く時はイヤフォンを挿さないと聴こえませんが、このラジオはイヤフォン無しでも聴こえます、
Yシャツの胸ポケットとかに入れておくと、人体がアンテナ代わりになるような、工夫がされているように推測しています。
音は小さいですが、スピーカで聴くことも出来、なかなか良いラジオだと思います、さすが東芝(^^)

以上、だらだらとご紹介いたしましたが、今回紹介しましたほとんどのラジオは「中華ラジオ」と呼ばれているもので、
要するに「安かろう、悪かろう」なんですが、ボクの記事で「自分も欲しい」という方がいらっましたら、一言、
中国のshopは止めた方が良いですよ、箱がボコボコで届くわ、付属品が不足してるわ、ロクな事がありません。
できれば、値段が少しだけ高いですが、ebayなどで香港のshopから購入される事ををお勧めします。

以上、ご清聴誠にありがとうございました。

2012年の総括(その1)

2012 年 12 月 30 日 日曜日

何かあっと言う間に今年も終わろうとしてますね。
今年はボクの個人的には、あまり良い年では無かったように思います。

そんな訳で、年末恒例では有りませんが、今年入手したマシンの紹介から、
今年は5台で~す、すみませ~ん(+_+;;)\バキ!!

imag0507

IS05(左上)
白ロムで激安だったので、ついつい買ってしまいました。
今ではもう旧機種で、特筆すべき点はありませんが、ワンセグが綺麗←何やそれ、
感度は良いと思います、鉄筋コンクリートの部屋でも内蔵アンテナだけで良く映ります、
FMトランスミッタも付いてるんですが、こちらはあまり電波飛びません期待はずれ。
あとBluetoothスピーカへ音楽を飛ばしたり出来ますが、端末側で音量調節出来ない事も不満ですね。
まぁ、激安だったから許せますが…

GS02(右上)
今年の初めに発売されて、すぐに買いました。
大容量バッテリ搭載です、Pocket WiFi的な用途で威力を発揮します、
標準のラウンチャがイマイチなのでADWを使用しています。
最近のマシンらしくサクサク動きます。
ただ音楽プレーヤに無音時ノイズが少し有ります残念、
Androidのバージョンは2.3.6です、誰にもわかりませんが、
ICSにアップディト有るのでしょうか?無ければroot取って遊びたい。

Motolora Pro+(左下)
今年の夏に購入、当初rootを取って不都合無く使えておりましたが、
一度初期化をしてみようと思い、電源+音量下ボタンで出てくるメニューで、
Erase USERDATAをしたところ、なぜか起動しなくなり、
その後、公開されている同じファームをROM焼きをして復旧しましたが、
それからBluetoothが使えなくなる、謎の現象に悩まされ、今でもこの問題を引きずっています、
まぁ、気長に待てば時間が解決してくれると思っています。

GS03(中下)
先日職場で導入したUTMとモバイルVPNで接続したく、その為にはICSが必要という事で、本機を購入しました。
PPTPでは問題無く繋がりましたが、期待したIPSecでは接続出来ませんでした。
それでも、手のひらから何時でも職場のサーバ類の管理画面を操作出来たり、
NASから必要なファイルが取れたり、たいへん実用的に使用できております。

nexus7(右下)
この年末に購入しました、こちらのAndroidのバージョンは最新のJBです。
まだ日が浅いですが、ほぼ業務用としてマニュアルや仕様書を見たり、GS03と同様、職場のサーバ類管理などに使用しております。
特筆すべきは、このタブレット、バッテリーのもちが物凄く良いです、ボクの使い方でも3日はイケます(^^)

そんな訳で、すべてAndroidで、スマホが4台、タブレットが1台という内訳でございました。