本日PHEMのバージョンアップが有りましたのでお知らせいたします。
先日、作者からの依頼で、翻訳作業のお手伝いをしました、その結果、このバージョンからUIが日本語対応になりました。
リセット画面
この画面でちょっと困ったのが No-Extension Reset をどう訳すか?、古い記録を調べると、呼び方について諸説色々有ったみたいでしたが、とりあえず一般的な「ウォームリセット」という訳にしました。
外部メモリカード管理画面(1)
原文では Card Emulation となっておりましたが、意訳して「外部メモリカード」としました
外部メモリカード管理画面(2)
外部メモリカード用「フォルダ」とせず「デレクトリ」という古風な翻訳にしました
詳細設定画面
Advanced Setting は「詳細設定」と訳しました。
この画面で特に分かりづらかった Touch Smoothing については「タッチパネル反応調整」という意訳にしました、日本語にしたら、ここの設定の意味がわかり易くなったでしょ(^^)
セッション管理画面
「新規作成」、「開く」、「保存」というような一般的な訳としました、分かり易くなりました
PHEMについて画面
POSEの原型を作ったGreg Hewgill氏って知ってました?、ボクは初めて知りました(笑)
PHEM v1.2では、UIの日本語対応の他、リジューム時にクラッシュする、潜在的な不具合の修正が行われております。
さぁ、どんどん良くなるゾウ