2010 年 8 月 1 日 のアーカイブ

FM Radio アプリの改ざん

2010 年 8 月 1 日 日曜日

mini pro の root が取れた事で、今まで手を出せなかった実験が出来るようになりました。
最初の実験は「アンドロイドの署名システムを無視して、人様の作ったアプリを改ざん出来るか?」という事を検証する為に、標準アプリである「FM Radio」の受信バンド(88~108MHz)を、日本国内のFMバンド(76~90MHz)へ変更してみました。

結果から申し上げますと、予想通り上手くいきました。
まず、手順を簡単に説明しますね。

(1)android SDK をインストールしてください
http://developer.android.com/intl/ja/sdk/index.html

(2)root を取ってください、手順は以下のページに
http://android.doshaska.net/x10miniroot

(3)rootアプリを導入してください
Root Explorer とか QuickSSHd とか、ファイルを差し替える為のアプリを入れてください。

(4)mini pro のファイルシステム内
/system/app/Radio.apk
を以下のパッチ済みモジュールと差し替えてください
http://mini.x0.com/android/Radio.apk

(5)マシンを再起動してください

以上の作業で、FM Radio の周波数が、日本のFMバンドに変わっているハズです、ご確認ください。

image1

大阪で有名な FM802 を受信中なのです。

mini pro が、ますます高性能なラジオになりました(^^)