2011 年 12 月 31 日 のアーカイブ

2011年の総括(その3)

2011 年 12 月 31 日 土曜日

nec_0142

また、大晦日になっちゃいました。

本年をふり返ってみますと、東北の震災、津波、そして福島原発の事故、ホント、日本の存亡をかけた1年でした。
地震大国と言われるこの国に住み続ける以上、誰もが避けて通れない問題です。

ボクの本業の分野でも、今年は「リスクマネージメント」という言葉を良く耳にするようになりました。
ある専門分野において「高度な技術スキルが有るか」「長年の経験が有るか」など、今までの評価基準はどうでも良くて、
そんな事より、例えこの国がどんな状況になろうとも「モノやサービスを提供し続けられるか」「経営基盤がしっかりしているか」という風に、極論を言い出す取引先も現れて、ボクのような中小企業のオッサンにとっては、益々悩みが多くなってきました。

まぁ、とにかく今年の大晦日も、こうやってのんびり趣味のblogを書けている訳で、そういう意味では、良い1年だったのかなぁ、と思ってます(←何やそれ)
でも、来年はもう少し更新したいなぁ(^^)

さて本年も「ミニーの資料室」「ミニーの独り言」をご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

来年につづく