2009 年 12 月 2 日 のアーカイブ

Mini’s IME 辞書補完(第1回)

2009 年 12 月 2 日 水曜日

もう皆さんお気づきだと思いますが、Mini’s IME にはバグが有ります。
突然かな入力が出来なくなる現象が起きるんですよ。
でもコレの原因はおおよそ判明してますので、次回のバージョンアップで修正したいと考えてます。

それともうひとつ大きな問題、辞書に穴が沢山有るでしょう・・・
10万語も収録したのに、案外身近な語句が候補に出て来ない、特に地名は気になりますよね。
ボクの方で不足していると思われる語句を補完してみました。

◆ 補完リスト
モリオカ 盛岡
センダイ 仙台
フクシマ 福島
ミト 水戸
ウツノミヤ 宇都宮
マエバシ 前橋
シンジュク 新宿
カナザワ 金沢
ヤマナシ 山梨
コウフ 甲府
ナゴヤ 名古屋
オオツ 大津
ヤマグチ 山口
マツエ 松江
オオイタ 大分
ナハ 那覇
シナガワ 品川
シンヨコハマ 新横浜
シンフジ 新富士
マイバラ 米原
シンオオサカ 新大阪
シンコウベ 新神戸
ニシアカシ 西明石
シンクラシキ 新倉敷
クラシキ 倉敷
シンオノミチ 新尾道
シンイワクニ 新岩国
シンヤマグチ 新山口
アサ 厚狭
シモノセキ 下関
シンシモノセキ 新下関
シンヤツシロ 新八代
シンミナマタ 新水俣
センダイ 川内
ナスシオバラ 那須塩原
シンシラカワ 新白河
シロイシザオウ 白石蔵王
ミズサワエサシ 水沢江刺
キタガミ 北上
シンハナマキ 新花巻
ジョウモウ 上毛
エチゴユザワ 越後湯沢
ウラサ 浦佐
サンジョウ 三条
アンナカハルナ 安中榛名
サクダイラ 佐久平

以上、都道府県名、県庁所在地、新幹線の駅名で不足している語句をリストアップしてみました。

皆さんからのリクエストも募集しております、地名には限りません、良く使うのに候補に出て来ない語句が有れば、コメント欄に書いてくださいね。

一応、書き方のルールが有ります。

[ヨミ] [漢字]
モリオカ 盛岡

[ヨミ]は全角カタカナで7文字以内であること
[漢字]もすべて全角で、文字数には特に制限有りませんが[ヨミ]が7文字以内なので、そんなに長くはならないハズ、漢字で始まる語句なら送りがなが付いても構いません

[ヨミ] と [漢字] の間には半角のスペースを1個入れてください

バグ修正と辞書補完を次回のバージョンアップで行う予定です。 
以上、宜しくお願い申し上げます。